人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷やし中華うどん

冷やし中華うどん_f0172583_17545428.jpg
中華麺がなかったのでうどんを使用した冷麺です。
使用した「腰じまんうどん」という商品はそのネーミングだけあって、
コシがあり通常より伸びにくいらしいので冷麺でも耐えうるそんな乾麺。
釜揚げうどんや掛けうどんとして食べたことがあるけどもちもちして美味しかった。
高尾製粉製麺という兵庫県姫路市のメーカーのものなんだけど、
腰じまんそうめんも気になるね!

雨が降って寒い日だったけど、キュウリもカニカマも早く使い切ってしまいたかったのと
先日買ってきた醤油やごま油やお酢を早速使いたかったので強行。

具材は千切りキュウリ、レタス、トマト、錦糸卵(塩少々)、カニカマ、
焼き豚の代わりに義母特製ラム肉のオーブン蒸し焼きを少し。
(焼きたての時は感じなかったけど、やっぱりラム肉って癖があるよね~)

冷麺のタレは、醤油、お酢、砂糖、ごま油、すりゴマで甘酸っぱい香りが食欲をそそる。
コクがあってまろやかなゴマだれも好きだけどね。
今度は暑い夏の日にまた作ろうと思う。
by onenote_fr | 2009-04-27 20:30 |