人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライスペーパーで作るワンタン麺

ライスペーパーで作るワンタン麺_f0172583_19312458.jpg
中華食材スーパーで買った乾麺を利用して
温かいラーメンが食べたいなぁと思ったんだけど、さてさてどうやって?
まずはスープはどうしよう?

鶏がらスープの素が家にないのでチキンブイヨンを使い、塩と醤油で味を調整。
一旦火を止めスープを冷まし、浮いた油をすくいだし、さっぱり味に仕上げる。

トッピングは瓶詰めのもやし、とうもろこし、人参、ねぎ代わりの乾燥シブレット、ワンタン。
ワンタンの具はマッシュルームとエシャロットをみじん切りにしたものを炒め、醤油で軽く味付け
したものを半分に切ったライスペーパーでくるくると巻いてみた。

ワンタンの皮を使用していないけど、ワンタンよりもちもちしてこれは使える!と思ったよ。
ライスペーパーで作るワンタン麺_f0172583_2041334.jpg

by onenote_fr | 2009-05-05 22:29 |