人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムース・オ・ショコラ

ムース・オ・ショコラ_f0172583_4421018.jpg
先月、とある集まりでお知り合いになった方に後日メールで教えて頂いてから
ずっと作りたいと思っていたデザート、ムース・オ・ショコラ。
そういえば戸棚に板チョコがあったよなぁと取り出してみるとなんとホワイトチョコだった。
なので、まずはチョコレートを調達するところから始まった。

その方によると、ネスレのチョコの裏側にレシピが書いてあるとの事。
必要なのはチョコレート、卵と塩少々のみ。
卵を卵黄と卵白とに分けて、卵白はメレンゲにする。
卵黄は鍋で溶かしたチョコに加えいれる。
そして卵白を二回ほどに分けて混ぜ合わせ、冷やし固めれば出来上がり♪
ムース・オ・ショコラ_f0172583_456885.jpg
不器用な私は毎日の料理をするのだってやっとこさなので
デザートを作るなんてとんでもない!と思って今までほとんどしなかったんだけど
オーブンを使わないというだけで気楽に作れそう!と思いました。
それでも、日本でミキサーやフードカッターを手放した私にはメレンゲ作りは手間取ったし
お菓子作りに慣れてないので卵黄をチョコの中に入れることに驚いたり。
なんだか理科の実験気分でもありました。
ムース・オ・ショコラ_f0172583_501849.jpg
実は卵6個使用するレシピなのに若干個数を減らして作りました。
それでもすごく濃厚な味わいでしたよ。(って減らしたから濃厚になったの?)
チョコはいつでも手に入るし、卵が消費しきれない時にはもってこいですね!
これはまた絶対作ろうと思ってます♪今度はレシピ通りに・・・
by onenote_fr | 2009-05-15 05:09 |