穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラタトゥイユ三昧

f0172583_5205317.jpg
最近立て続けにラタトゥイユを作っています。
野菜もたくさん摂れるし、彼も気に入ってくれたおかげもあって。
特にトマト系の料理は大好物みたい。
f0172583_5255924.jpg
これはある日の昼食だったか夕食だったか・・・作りたてのラタトゥイユ。
トマトファルシなんかも作ってみた。
f0172583_514426.jpg
これは作ってから二日ほど置いたもの。
バゲットにもパスタにも合うし、熱くても冷たくても美味しい。
f0172583_518122.jpg
キュウリのサラダは義母から教わったレシピで、スライスしたキュウリを塩で軽く揉んで
水気を絞って生クリームとシブレットで合えるだけ。
(画像のはシブレットじゃなくてイタリアンパセリを乗せただけ)

近頃、このままの食生活で果たしてよいのかと疑問に感じているので
野菜中心の料理にシフトしていきたい、と思っているんだけど
結局好きな味付けが生クリームたっぷりのソースだったり、オイルたっぷりのドレッシングだったり。
どうすれば健康的な食生活を築けるのだろう?
[PR]
by onenote_fr | 2009-05-22 12:12 |