人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の揚げ浸し丼

茄子の揚げ浸し丼_f0172583_1549797.jpg
揚げ物は苦手だ。
だから鍋やフライパンに多目の油を注いで揚げ焼きにする。
今回もそう、深い鍋に油を注いで大きな茄子をカットして一度に全部放り込んだ。
ちょっと横着し過ぎたかな・・・

揚げ焼きにした茄子は、そうめんつゆに漬け込んでしばらく置く。
ご飯の上に乗せてそら豆をトッピング。
本当は白髪ネギやみょうがの千切りをのせたかったけど・・・フランスの固い白ネギじゃ
繊細な白髪ネギに切れそうにないし、みょうがは日本食材店にでも行かなければ手に入らない。

今日みたいな献立の時に丼鉢だけは手荷物で持ってきておいて良かったなぁ、と思う。
もうすぐ船便の荷物が届く予定なんだけど、食器たちは無事かな?


すぐ近所で建物を取り壊して土砂を片付ける作業が行われているんだけど
どんだけ大雑把に作業してるん?と思うほど、ドンガラガッシャーーーーーン!!!と
巨大な音を立てるので窓を開けていられない・・・
しかも、狭い道路脇にトラックを止めているらしくそのせいで通れない車たちが
絶え間なくクラクションを鳴らすので、窓を閉めていても五月蝿いったらない。

だったら出掛けて気分を紛らわせたら?と思うんだけど、
行きたい場所が思いつかないんだよね・・・
気ままに歩いて道に迷うのはもうコリゴリだし。
そんな時はどうしたら良いのでしょう?
by onenote_fr | 2009-05-25 19:35 |