穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

製菓道具屋さんへ

f0172583_19404586.jpg
Les Halles界隈にあるいくつかの製菓道具屋さんへ行ってきた。
MORAとLA BOVIDAというお店で買い物もした。

別に本格的にお菓子作りをするつもりはなくて、家にない道具が欲しかっただけ。
いろんな道具がたくさんあって、これは何に使うのかな?と思うようなものから
様々な形の型など、見てるだけでも楽しい。
どのお店も店員さんが親切に何を探しているのか訊ねてくれたり、説明して下さった。
(といっても流暢なフランス語なので店員さんの身振り手振りでなんとか解釈だけどw)

大きなタルト型が欲しくて30cmのものを買った。
底が抜けるタイプではなく、ごく普通の。

他に買ったのは麺棒、ピザカッター、耐熱ガラスのカップ、特殊樹脂製のギザ抜き型。

麺棒はタルト生地が余ったときに小さなタルト用に生地を伸ばすため、
ピザカッターはピザだけでなく、タルトにも使えるとのことなので便利そうだし、
耐熱ガラスは食器としても使えるし、何より丈夫!
ギザ抜き型はクッキーやスコーンなどに。

他にも欲しいものがあったし、彼は買ってもいいよと言ってくれたが迷ってやめたものもあった。
今回はとりあえず必要なものだけにして、必要な時がきたらまたここへ訪れよう。

そして、さっそくタルト・オ・ポムを焼いてみた。
使ったリンゴはなんと4個!それぞれを32分の1ぐらいにカット。
このタルトはお義姉さん宅へ持って行きま~す♪
[PR]
by onenote_fr | 2009-05-23 19:39 | 外出