穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金曜日の夜

f0172583_1524330.jpg
金曜日の夜ってなんだか開放感があってほっとしますよね。
たとえ週末の予定がなくてもなぜかわくわく気分になったりします。

時間を気にせず朝寝坊出来るんだから、ちょっとワインを飲もうかな!
という気分にもなります。少ししか飲めないくせにね。

こちらへ来てからは週末になるとどなたかのお宅へおよばれして頂くことが多く
私にとってはそこでいろんな食べ物を覚える良い機会となっています。

f0172583_152592.jpg
例えば食前に出されるちょっとしたおつまみ、先日はBelcubeのチーズがありました。
「あ、これ日本でも売ってた」ぐらいの気持ちで何気なくつまんでみたらむむっ、美味しい!!
というわけで我が家もさっそく買ってみたり。
お惣菜などはゲスト側が持ち寄ったりすることがあり、トマトのライスサラダやオリーブ、
イタリアンな味付けのパスタサラダなど、あまり口にすることがなかったものに出会えます。

私は義母から教わったタルト・オ・ポム(りんごパイです)をよく持っていく事にしていて
この日も迷わずそれを作って行ったのですが、ホスト側の奥様に
「あら!日本のタルトね~♪」と言われてハッとしました。
そっか、もっと日本的なものの方が喜ばれたのかも知れない・・・
私が日本人だからとこちらでもキリンビールを用意して下さっていたし、
そういったものから会話にも繋がったりするので。

先日お邪魔したmemeさん宅(日仏家庭)でのホームパーティーで
おにぎりと巻き寿司にはひと際好評を博している風景を思い出しました。
数年前から日本食ブームだといわれるフランスで、こうしたパーティーで和食に出会えて
皆さん目をキラキラ輝かせながらほうほうと眺めたり具材を訊ねたり楽しそうでした。

f0172583_15431539.jpg
そうだ、明日もおよばれの予定があるのでこれはぜひ私も日本食を持って行きたい!
そう思って予行演習のつもりで人生二度目の巻き寿司に挑戦しました。
一度目の挑戦はもう何年前だったか覚えていないぐらい昔のことです。
「巻き寿司なんて簡単よ」なんて声を聞いて作ろうとしたものの、上手く巻けなかったので
それ以来作ったことがありませんでした。
日本に住んでいれば巻き寿司なんてどこにでも売ってるし、
一人暮らしの私がわざわざ作る機会もありませんでしたしね、と言い訳。

そして二度目の巻き寿司も惨敗。なんですかコレ?な出来映えです。
やっぱり巻き寿司って難しい!!!
海苔に乗せるご飯の量、具を乗せる位置、そしてきれいにカットすること。
はぁ~~~~・・・これはもっと勉強&練習しなければとてもじゃないわ!と痛感。
今後の大きな課題となりました。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-05 20:00 |