人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェノベーゼ・パスタ

ジェノベーゼ・パスタ_f0172583_1841127.jpg
マルシェに行くとバジルは根っこごと売っていて、一束だいたい1ユーロちょっと。
きれいに洗って葉をちぎり、フライパンで炒った松の実とおろしたパルメザンチーズと
ざっとカットしたニンニクと、オリーブオイルと塩コショウをミキサーでペースト状に。
それを茹でたパスタに和えれば出来上がり。
ジェノベーゼ・パスタ_f0172583_18111175.jpg
我が家の定番トマトサラダ。
こちらにもオリーブオイルを使用していて、
エシャロット、レモン汁とビネガー、隠し味の砂糖少しと、塩コショウのドレッシング。
最後にぱらりとパセリを。
ジェノベーゼ・パスタ_f0172583_18143722.jpg
彼がオリーブ嫌いなので今まで買わずにいたけれど、もう限界。
というわけで私のポテトサラダにだけトッピングされてます。
本当は輪切りにしてポテサラに混ぜたかったんだけど。
ジェノベーゼ・パスタ_f0172583_18195441.jpg
久々にバゲットを買いました。
超薄切りにして、サラダをのせたりジェノベソースをすくったり♪

バゲットを購入するときの台詞として旅行ガイド本でもよく目にする
「Une baguette, s'il vous plait. 」という簡単なフランス語。
比較的難しい発音でもないこんなに短いフレーズなのに私が購入するときたいていお店の人に
「Une?」と数を確認されてしまうのです。

私って本当にまだまだ駄目だなぁ、と毎回落ち込んでいたんですがふと思い出すと
いつも数字の1を示すために人差し指を立ててる私。
こちらの数の数え方では、1はまず親指だったはず。
それでお店の人は紛らわしくて確認していたんですね。多分・・・
これからは気をつけよう。
それでもまた数を確認されたら、それはやっぱり私の発音が悪いんでしょう。


それにしても今夜は炭水化物万歳!って感じですな。
by onenote_fr | 2009-06-07 20:03 |