穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

義実家へ ~6月編その2~

f0172583_205869.jpg
今回私たちが義実家へ向かった大きな理由はVide Grenierという
フリーマーケットが近くで開催されるから・・・と聞いていたんですが。
出店する側だったなんて・・・ちゃんとそう説明しておいてよ!と思いました。
私にも手放したいガラクタがあったのにぃ。
(というか多分聞き逃していただけだと・・・フリマと聞いて浮かれてたから)
というわけで、各自宅前がフリーマーケット化している様子です。
我が家は亡くなった祖父がコレクションしていたという象の置物をたくさん出品しました♪
売れる、売れないとかは気にしてなくてとにかく並べる!
でもいくつか売れてたよ~。笑

f0172583_2094952.jpg
お昼時になるとどこも店番をしながらサンドウィッチをかじったり庭先で食事をしたり。
私たちも玄関先の庭でソーセージを焼いて簡単なバーベキューを。
通りすがりのお客さんが美味しそうな匂いに「それも売ってるの?」なんて冗談っぽく訊ねたり
「Bon appetit!」と声を掛けて行ったり。

f0172583_2012372.jpg
ガーデン用の錆びたテーブルにクロスをかけてお皿を並べて。
ちょっぴりスパイシーなのと、ピーマン入りのソーセージ。
いつもの定番トマトサラダとポテトサラダ、グリーンサラダもありました。
青空の下で食べる食事はいつもの何倍も美味しく感じるものですね。

f0172583_20234248.jpg
昼食を済ませてしばらくするとぽつぽつと雨が降り出し
本降りになったので残念だけどみんなバタバタと急いで店仕舞い。
帰る頃もまだ降っていました。この画像で夕方の7時半過ぎです。

f0172583_2028832.jpg
まだまだ長い道のりです。
そういえば毎回雨に降られているなぁ・・・
そして、帰る頃には夕焼け空を見ながら車を走らせるのです。

f0172583_2030693.jpg
雨もやんでさっきより空が明るくなりましたけど、夜8時半ごろです。
まだまだ明るい時間帯。

f0172583_20314477.jpg
ちょっぴり幻想的な空模様。
フリーマーケットで私たちが並べた象さんみたいな形をした雲を眺めながら
三時間の車の旅はどんどん我が家へ向かいます。

さて、次に義実家へ行くのはいつかな?今のところ未定です。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-14 20:04 | 外出