人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐揚げ

唐揚げ_f0172583_22313640.jpg
船便で私の荷物が届いて以来、暇な時は料理本を眺めている私。
三分クッキングシリーズやらフライパンひとつで~とか、そういった類のを
パラパラとめくっていたら「唐揚げ」のページがふと目に止まり、むしょうに食べたくなりました。

なので、今夜はさっそく唐揚げに。
鶏のもも肉が家になくて胸肉使用ですが・・・。

ル・クルーゼであきたこまち米を炊き、汁物はお味噌がないので澄まし汁に。
かなりシンプルな献立。
キュウリや茄子の漬物なんかがあったら最高なんだけどね~。


ここで、海外で電気コンロ+ル・クルーゼでの炊飯のコツを。
材料→ 米1:水1.3~1.4(通常より若干多目なのがポイント)
洗った米はザルで水気をしっかり切り、しばらく放置。
炊く30分~一時間前に鍋に移し、水を入れる。
火加減は終始、弱火~弱めの中火ぐらいの微妙な加減で
時間は20~30分程度。(米の量による)
火を消してから20分ほど蒸らす。

あきたこまちといえ、外国産なせいか炊くときの水は気持ち多目のほうがいいみたい。
以前は沸騰するまでは強火で沸騰後に弱火で炊いていたけど、
それだと底部がこげるので終始弱火にすればそれは解消しました。
もっと良い方法があればまた報告します。
by onenote_fr | 2009-06-22 19:30 |