穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日曜日の我が家

f0172583_18291461.jpg
ここのところ、お腹がぷよぷよしてきた彼は一人で走りに出掛けました。
せっかく走って運動したのに、その何倍も運動が必要になりそうなほどカロリーが高そうな
昼食を用意する私・・・食材消費のほうが大事なんでね、当然最優先ですよ。

先日彼が作ってくれたハンバーガーのバンズがまだ残っていたので今度は私が挑戦!
バンズはフライパンで温め、下になるほうにバターを薄く塗りその上にレタスを置き
ピクルスを乗せ、続けてミートパティを。
ソースはマスタード+ケチャップ+マヨネーズ。
さらにオニオンスライス、トマト、アボカドを重ねて完成です。
食べにくさならモスバーガーに負けないレベルでした。味はもちろん負けますがね。

f0172583_18393439.jpg
午後は終わりかけのマルシェに滑り込みセーフで買い物をしました。
アイスクリームだとフランボワーズやシトロン、カシスなどを選ぶ酸っぱいもの好きな彼が
スグリとブルーベリーのパックが二つで1.50ユーロとお買い得だったので買いました。
画像はgroseille(グロゼイユ)というスグリの実。
この実はぷちぷちっとしていて、酸味が強くほのかに甘い。
ブルーベリーはマフィンに混ぜて半分をすでに食べました。

f0172583_18371431.jpg
夜はパプリカと鶏胸肉の炒め物、
ハンバーガーで使ったトマトとアボカドの再利用サラダと、きゅうりの酢の物と。
お昼がボリューミーだったので控えめに。
みょうがはエシャロットで代用出来ると以前聞いたので、酢の物に使用してみたら
違和感もなくしかも美味しい~!かなり気に入ってしまいました♪
今度大量に酢の物を作ろうっと。

今日は朝からどんより曇っていたので本当はピクニックへ行く予定をやめて家での休息日に。
夕方からは晴れていたけど・・・のんびり出来るときは思いっきりのんびりと!
[PR]
by onenote_fr | 2009-07-12 19:28 |