穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フランスで抜歯する

f0172583_16323097.jpg
そもそもこのブログ、フランスへ来てからは家族や友人に向けての私の生存確認のためという
趣旨でどんなものを食べてどんなところへ出掛けたかを中心に綴っているんですが
サボっていては意味なす・・・。

なぜサボっていたかというと、歯痛になりものすごい激痛が走り病院へ行ったりしてたからです。
食事も離乳食みたいなやわらか~いものか、普通食を時間をかけて食べたりして
なんだか気力もわかずでして。

フランスへ行く前に私はちゃんと歯医者へ通って悪い箇所は治療してきたんですが
親知らずって歯は突然ムクムクと動き出し、激痛とともに隣接している歯まで蝕みやがって!
と自分の歯に腹を立てても仕方ないのですが何もまだフランス語が話せるレベルになる前に
こんなことにならなくても~!!と思ってしまうのです。

最初に行ったのは、予約がなくても空いた時間に診察してもらえる総合病院へ・・・
こちらでレントゲンを撮り、悪い部分を調べて説明を受け、薬の処方箋を貰いました。
そして、私は日本語の通じる歯医者さんを探して予約を取ってこの前行ってきました。

その日に親知らずを抜歯して、
親知らずに隣接しているせいで虫歯になり壊死してしまった歯の治療は
次回と言うことで、抗生物質を処方され、それで次回までしのぐという。
抜歯はあっと言う間で、歯医者さんは親切&丁寧で説明も私には日本語で、
彼にはフランス語で話してくれました。

そんなわけで先ほど書いたような食生活を送っており、自分がちゃんと食べられないからと
普段の食事は家にある食材で適当に済ませていて彼にはなんだか申し訳ないなぁ。
マルシェにも行く気になれず、気付いたら冷蔵庫の野菜はほとんど使い果たしてました。
だからこの前なんて、そうめんだけ。
物足りなかったら何か他にも作るよ、と言ったけど「いいよ」と遠慮して
でもポテトチップスをぽりぽりずっと食べてた。ごめんね!

昨晩は彼の好きな親子丼とポテトサラダを作って、今朝はその残りをお弁当にして
おやつにグロゼイユのタルトをつけて、出勤していきました♪

今週、また歯科へ行ってきます・・・今度は一人で・・・なんか不安だ。
自分には場違いなほど高級チックできれいなその歯科へ。
何回か通うことになるのかな~?

ちなみに、治療費は夫の会社で加入している保険でなんとか賄えるらしいです。
システムがいまいち把握出来ていないのですが、保険には様々な種類があって
どういう内容のものかによって保険でカバー出来る範囲とかも違ってくるみたい。
薬も処方箋を持って薬局へ行って、保険証(のようなもの?)を提示して
お金も払わず薬を貰ってきてます。
一体どういうしくみなんだか?ちょっとまだわかってないのだけど。
給料から天引き?来月のお給料大丈夫だろうか。
[PR]
by onenote_fr | 2009-07-28 17:02 | 外出