人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サモサとお弁当

サモサとお弁当_f0172583_16543614.jpg
餃子の皮が余っていたので、
サモサという揚げ餃子のようなインド料理を作ってみました。
本格的なものではなくて、茹でてつぶしたジャガイモをベースに
みじん切りにした人参や炒め玉ねぎを加えて、カレー粉で味付けしたものを
餃子の皮で包んでさっと油で揚げるだけのナンチャッテ・サモサです。
これを最近お気に入りのスウィートチリソースをつけて食べました。

彼は「これ、明日のお弁当にお願い!ソース付で」と言うので今朝用意しました。
サモサとお弁当_f0172583_16585053.jpg
これだけじゃ足りないだろうから残り物の茄子の煮浸しと玉子焼き、おにぎりもつけて。
フランスは湿気が少ないのでレタスも大丈夫かな?と思いつつ丁寧に洗って、
キッチンペーパーで水分を拭って添えました。
こんな簡単なお弁当でもなんだか朝から忙しかったよ・・・
なんせ朝7時半に家を出るからねー。
毎日は絶対無理だ!
サモサとお弁当_f0172583_1762192.jpg
日本に帰ったら四角い玉子焼き用フライパンと
美味しい明石の焼き海苔を買いたいな、と思ってます。
あと、押し寿司用の型とか油引き用刷毛だとか、サランラップとか・・・
書き出したら止まりません。
by onenote_fr | 2009-08-06 17:10 |