穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

La tarte aux mirabellesのはずが・・・

f0172583_4595842.jpg
ミラベルのタルトのはずが途中で足りなくなって、中央だけリンゴを使用です。

今月から通っている語学学校、今日ももちろん行ってきました。
隣にインド人男性が座っていたので少し話しをしました。
彼はレストランで料理人をしているけれど、パソコンで株のトレードもしているとか
奥さんがフランス人なので今年の5月に渡仏してきたとか、そんな話をしました。
彼から私には、仕事をしてるのかとか、旦那さんはどんな仕事してるの?とか聞かれたり。
たどたどしいながらの私のフランス語も彼にはちゃんと通じたようで、一応会話らしいものが出来て
すごく嬉しい気持ちになりました。

夫と会話する時は私がちょっとおかしなフランス語で話していてもだいたいの意味が
通じてしまうので、正しい言い回しを教えてもらえなかったりで私のフランス語が上達する事も
なかなか難しかったのです。が、学校へ行き出すちょっと前から、間違って言ったフレーズを
正しく言い直してくれたり、知らない単語も積極的に教えてくれるようになりました。

逆に彼は日本語を使いたい人なので、日本語で懸命に会話してくるのですが彼の話す日本語は
いかにも外国人!という感じ。それでも、私も彼と同じでだいたいわかってしまうのでついつい
正しく言い直して教えたりを怠る事も多くて。でも最近は細かくても訂正するようにしています。

今までがそんな感じだったので、お互い上達できないね!って事で訂正しあうようになったから
今後はもう少しマシになるかなぁ~?なるといいなぁ~!と思ってます♪

f0172583_5204965.jpg
タルトの生地は市販のパイ生地を使用。
これのおかげでタルトを作るぞ!と思える私。
[PR]
by onenote_fr | 2009-09-10 05:25 |