穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メトロの乗り換えで

f0172583_514585.jpg
学校帰りに友人宅へ遊びに行ったんだけど、
普段使わない駅で乗り換えでぼんやりしていたら乗り換える前に改札を出てしまった!
なんてドン臭いの・・・と落ち込む前に切符がもう一枚必要になってしまった~!と
セコイ考えが頭を巡る私。

ダメ元で窓口の駅員さんに話したらその切符で改札を通っても良いって感じで
「Passez」と言いながら手でどうぞとジェスチャーで承諾してくれて♪。
窓口は混雑していたのに、ここパリなのに、親切な対応なんて珍しい!とちょっと感動でした。

さてさて、学校なんですが。
週が新しく始まる毎に新しい人が入ってくるので、授業がちっとも進みません。
いつまでたっても自分の身分を証明するための書類の書き方だとか、
それらの質問の受け答えだとか・・・ 動詞なんかはêtreとavoirしか習ってません。
それも何度も何度もそればっかりで。
この調子で期限がきて終了になりそうな予感。
そうなると私はちっとも話せないままなの?無料だと仕方ないの?
つーか家でももっと勉強しろってこと・・・だよね・・・
[PR]
by onenote_fr | 2009-09-15 05:30 | 外出