人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キノコ和風パスタ

キノコ和風パスタ_f0172583_595878.jpg
昨日はいつもの頭痛で学校へ行くのは無理だな・・・と口にしたところ
彼が「一度病院へ行こう」と言ったので従うことにしました。
我が家の電話の横に日本語の通じるお医者さんリストがあるのでその中から
内科を選んで電話をしたけれど、今日は先生はこちらにいませんとの事で
別のところへ予約を入れました。
それは義姉のところで、車で小一時間ほどのところへ行ってきました。

義姉は「Médecin Chinois」でつまり鍼灸師をしていて、ここのところの私の体調や
痛い箇所を説明した後、服を脱いでベッドに横になるように言われました。
ベッドのマットは電気で心地よい暖かさに設定されていて、上に使い捨てのシートを敷いています。
ひざは三角形のクッションに乗せてラクな姿勢でいられます。

そして、いよいよ針治療。
20数箇所に針を刺し、しばらくそのままに。
その後、お腹をオイルマッサージ。
あとは目のまわりと首筋から肩をかなり強くマッサージされました。
その日まで首はすごく痛かったけど、その後はとても軽くなりました。
そして、その時は体調をメインに伝えていて、それまで何週間か左足裏の土踏まずがずっと
痛かったのを言い忘れていたのに、針治療を終えるとすっかり痛みが消えていました!

針治療を終えると義姉からはまた別の専門医へ行くよう言われたので、明日行ってきます。
それと、毎日1リットルのVICHYのSt-Yorreというガス入りミネラル水と
寝る前に温かいお湯にはちみつとレモン汁を混ぜたレモネードを飲むように言われました。

今夜の食事は醤油ベースのキノコ和風パスタ。
語学学校の近くで平日にあるマルシェに寄ってみたら、先月キロあたり14ユーロだった
ジロール茸がなんとそこではたったの5ユーロだったので、500グラムだけ買いました。
それで、今夜はマッシュルームとジロール茸を使ってパスタに。
まだまだジロール茸があるので、今度は炊き込みご飯でも作ってみようかと思ってます♪
by onenote_fr | 2009-09-24 22:08 |