穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2区~3区を歩いた日の夕景

f0172583_2475028.jpg
先週は外出したりバタバタしていました。
週末は和食が食べたいという彼と和食大好きなお義姉さんのために
冷奴、出汁巻き玉子、とんかつ、サーモンの握り寿司、白菜のお味噌汁、ナスの煮浸しなど
組み合わせ的にどーなの?って献立でしたが頑張って作りました♪
お義姉さんは、わさびが大好きなのでわさびのチューブをお持ち帰り。

そんな普段ならありえない品数を作った日に限ってご近所さんがクスクス料理をお裾分けに
持ってきて下さり、さすがにその日には食べられなかったので翌日頂きました。
にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎ、ラム肉などをちょっぴりピリ辛のトマトソースで
煮込んだものをクスクスの上にかけてあり、大皿にどっさりと盛られていました。

翌日はお礼におにぎりを作って持っていきました。

f0172583_375585.jpg
彼が「手の靴下を持ってますか?」と尋ねるぐらいここ数日急に寒くなりました。
「それはね、手袋って言うんだよ」と教えておきました。笑
街中では厚手のコートを着ている人も多いので、フリースで出掛けようとする彼に注意したら
「私は寒くありません!」と強がっていたのですが帰りの電話で「ちょっと喉が痛いです・・・」と。
「ほらーっ、だから言ったでしょっ!!旅行前なんだから気をつけてよ!」と思わず怒る私。
f0172583_312834.jpg
遅い時間まで日が長かったフランスも夕暮れが早くなってきました。
  
[PR]
by onenote_fr | 2009-10-16 05:02 | 外出