穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夫の実家で見つけたもの

f0172583_2175288.jpg
週末28~29日に夫の実家へ日本のお土産を持って行ってきました。
お義母さんの趣味でキッチンにはオリーブ柄の小物がところどころにあります♪
画像以外のところにも例えばビニール袋をストックしておく巾着袋やテーブルクロスなど
南仏を思わせる明るいイエローやオレンジがメインテーマみたいです。

f0172583_2273025.jpg
ところで、義実家へ行くのはもうかれこれ5、6回目かな?数えてないから忘れちゃったけど
今回初めてこんなものを見つけました!
これ、どう見ても仏像なんですけど・・・どこにあったかと言いますと
f0172583_2283462.jpg
家の外壁にひっそりとありました。
フランスでは外壁にマリア像などをよく見かけるんですけど、仏像なんて初めて見ました。
だからと言って仏教を信仰しているわけでないのですが。
この家は夫の父方のお祖父さんからこの家を受け継いで欲しいとの願いで数年前から
夫両親が住んでいるので仏像はお祖父さんの趣味だったのかなぁ?でも真新しく見えるけど?
お義父さんにとっては子供時代はここで過ごしたので懐かしい場所だそうです。

f0172583_2403760.jpg
CAVEにはしっかりマリア像らしきものが置いてありました。
これはお義母さんの実家から受け継いだもので壊れていたのを修復したそう。

f0172583_2461712.jpg
この地方は真冬になるとマイナス30℃になる日もあるという。
もちろん今はまだマイナスにもならないけど、私にはものすごーく寒く感じました。
ところが夫が言うには「季節はまだ秋だよー」と。それぐらいまだまだ序の口らしい。
来月クリスマスにもここへ来るけど、その頃は一体どれほどの寒さなんだろう?ちょっと怖いっ。






f0172583_2324840.jpg
そうそう、こんな写真も見つけました。今とは随分違いますが夫です。
あれっ、こんな風だったんだ!?と子供から大人への成長とは・・・と考えさせられました。
(うん、あまり深くは追求しないでおこうっと)
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-02 02:53 | 外出