穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オートミール

f0172583_210182.jpg
私は幼少の頃からの頭痛持ちで
ほんのり香りがするオレンジ色の小児用バファリンをよく服用していた記憶があります。
子供の頃は、どんよりとした曇天だったりするとよく頭痛が起こっており
今ならその原因が「低気圧」だとわかっているけど、子供の頃の私は
暗いグレーの雲の色が気持ち悪いからだと思っていました。
まだ情緒あるだなんて感性もない幼かった私・・・あ、今でもそう感性豊かではないけど。笑

ここ数年ぐらいからは、鎮痛剤では痛みが治まらず食欲もなくなり眠気が非常に強くなり
あきらかに以前とは違う苦痛・・・

それで、いろいろ調べるうちに「セロトニン不足」というキーワードにたどり着きました。
セロトニンが不足すると、偏頭痛・たくさん寝ているのに眠いなどの症状が現れるらしく
めちゃくちゃ私思い当たるんですけどー!!と。

でもなんだかんだセロトニンがそもそも何なのかよくわかってない私だけど、
とにかく不足すれば頭痛になるのだ!と思い込んだ私はそれを阻止するために
何をすればいいのか調べてみました。

セロトニンとなる原料は必須アミノ酸の一種が必要で、それは体内では作られないので
食物から摂るしか方法がないとの事と、
そのアミノ酸の一種とビタミンB6が合成されて、ようやくセロトニンとなるらしいとわかりました。

というわけで、前置きが長くなりましたが今回の私の昼食はセロトニン不足解消食です。
オートミールはアミノ酸の一種トリプトファン、豆乳、バナナはビタミンB6を多く含みます。
レシピは雪印乳業のクェーカーオートミールのサイトを参考に、メイプルシロップをかけた
甘い味付けです。

何か特別なことをするわけでなく、ちょっと食べ物に気をつければいいだけなら簡単です♪
少しでも頭痛のつらさから遠のきたい・・・結果が出ればいいんですけどね。
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-10 21:27 |