穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2009年のクリスマス

f0172583_21132866.jpg
今回、夫実家へは電車を利用しました。
行くまでは「欧州鉄道の旅だぁ~!」と喜んでいましたが、乗車と共にその浮かれた気分は消え
乗車率200%ぐらいの満員状態、トイレの扉は開けっ放しでその中にも乗客が5人ほどいて
トイレを利用しようと人を掻き分けてきたものの諦めざるをえない乗客もチラホラいました。
私と夫は乗車してすぐにはぐれ、携帯メールで会話する羽目に。
クリスマス時期に電車に乗るんだから多少なりとも覚悟はしていたけど、ここまでとは!

私の前には三人の高校生ぐらいの男女がいて、大きなトランクを私の真ん前に置き、
本人たちはこの混雑の最中に床に座るという空気の読めない人たちだし(誰も咎めたりしない)、
幸運にも座席を確保出来た老婦人は、満員状態の車内でみかんを食べだして香りが充満・・・
そんな状態も二時間ほどするとやっと乗客が減り、私たちも席に座ることが出来たんですがね。
欧州鉄道の旅は、平日に限りますわ。

f0172583_21223840.jpg
駅から夫実家までは車で数分、お姉さんが迎えにきてくれてました。
その日の夜は持ってきたプレゼントを各部屋で包装し、クリスマスツリーの下に。
手先が不器用な私はリボンをくるくるっとカールさせるのに最初手間取りました。

f0172583_21322066.jpg
ひとつだけ白いビニール袋をリボンで結んだだけのものは、夫が父に宛てたもので
「エコ包装」なんだそう・・・いや、包むのが面倒だったのが真相ですが。
暖炉の前に椅子を並べてアペリティフ。

f0172583_21361330.jpg
そういえば、こんなクリスマスを過ごすのはいつ振りだろう?

f0172583_21393871.jpg
この日のメインは手長海老の料理、コニャックの風味が利いた大人の味。

f0172583_21414927.jpg
皆で食べるケーキは美味しさも倍増、だけど日本のケーキのほうがクオリティ高い気が・・・
神戸のケーキ屋さん激戦区育ちの私の正直な意見だけど、それは言うたらあかんがな!
と一応自己つっこみ。

f0172583_21434186.jpg
次の日もやっぱりクリスマス。
テーブルクロスもそれらしい星柄♪

f0172583_2145030.jpg
昨日から立て続けにフォアグラ・・・私の胃腸はそろそろ悲鳴を上げ始めてました。

f0172583_2146588.jpg
メインは牛肉をオーブンでじっくり焼いたものとパスタ。

f0172583_21464934.jpg
食後にチーズ・・・私はどうもヤギのチーズと牛乳は苦手です。
納豆は平気でも個性あるチーズはだめ、ちなみに夫は両方だめです。

f0172583_21484185.jpg
皿に盛られたライチになぜかホッとしました♪

f0172583_21493033.jpg
26日の昼食もノエルなノリで・・・私は25日にはお腹を壊して寝込んでましたよ。
食べ過ぎるほどの量は食べなかったはずですが、食べ慣れないものが多かったせいかなぁ?
フォアグラはしばらく見たくないなぁ。

そうそう、肝心なプレゼント!
私はこちらでのクリスマスの習慣をよく知らなかったのですが、
こんなに大量のプレゼントを贈り合うの?とちょっとびっくりしました。
私から家族宛は一人ひとつずつだったので、もっといろいろ事前に考えればと反省!

私から夫へは・・・衣類2点。
ドイツ製のシャツだったんですが、中国製じゃないのって少ないよね。

私がたち家族から頂いたものは、アペリティフ用の食器、和食器、アクセサリー、衣類、お財布、
写真立て、車用のGPSなど。
夫から私へは、ジェイミー・カラムのCDとなんと来年夏のコンサートチケット!!
そして仏仏の電子辞書でした~!
夫がクリスマス前に「いいもの見つけたんだ!でも、まだ内緒だよ~」と言ってたのはこれだったのね。
学校に行ってた頃、授業で言葉の意味をフランス語で説明するのに苦労していて
仏仏辞書を欲しがってた事を覚えていてくれたみたい。
その時は「近所に中古の本屋さんない?」って聞いてたんだけどね。
これからしっかり使っていこうと誓った2009年のクリスマスでした。

※仏ではノエルと言いますが私にはクリスマスと呼ぶ方が馴染みます・・・あはは

以上報告おわりっ
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-29 22:09 | 外出