穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エシャンジュ

f0172583_084869.jpg
冬のマルシェは果物が少なくてつまらない・・・という話じゃなくて。
ここフランスへ来て9ヶ月にもなりますが、時々マルシェへ行くのが億劫になります。
欲しい物の名称と個数やグラム数を伝えたり値段を聞き取るのが未だにスムーズじゃないから。
なかなか聞き取ってもらえなかったり、眉間に皺を寄せて聞き返されたりすると
ますます自信を失ってしまうのです。

マルシェへ行った時にこの野菜はどうやって調理するの?なんて質問をしたりなどの
会話が出来るレベルに達するのはいつの日だろう?そんな日は来るんだろうか?

とそんな中、知り合いのフランス人女性から「エシャンジュ(言語交換)しない?」と持ちかけられ
先週から一時間ずつ教えあうことになったのです。

私は何かを登録するときの会話の練習や、数の聞き取りなどを中心に教えてもらいました。
数の聞き取りはマルシェで値段を言われた時を想定して数字の後にユーロをつけて練習。
特に数字の2と12の発音の違いを聞き取ることと自分で発音することなど、難しかった・・・

私から彼女へは、日にちの数え方、ついたち、ふつか、みっか・・・はつか・・・
物の数え方、個やら脚やら台やら・・・

先週は第一回ということもあってネタに尽きることはなかったけど、
教わるよりも教えることの難しさを痛感しました。
なので、今週は問題と例題を紙に書いたりと今準備中です。
言葉に成長が見られないとあせります。まだ来たばかりだし、
という言い訳はそろそろ通用しないので頑張らないとと思うのですが。
今年はもう少し成長しなければなぁと思っている次第です。
[PR]
by onenote_fr | 2010-01-12 16:25 | 思い