穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のあれこれ

f0172583_22442341.jpg
何か用事がない限りこちらの冬は出掛けるのが非常に億劫です。
その上、今は雪の降る日が多く道が凍って滑りやすくて危険です。
そんな寒い日にお寿司が食べたくなって日本食レストランへ行きました。
温かいお味噌汁と漬物付で16.80ユーロでした。

ところで、昨日は第二回目のエシャンジュのため待ち合わせの駅へとメトロに乗りました。
今回は病院の予約の仕方を勉強しましたよ。
まずはジェネラリストへ行く場合と、直接専門医に予約する場合があること、
専門医へ電話した際にジェネラリストへ行く必要があるか尋ねるなど知りたかった事や
聞き取れなくてもう一度言ってもらうための丁寧な台詞とか。笑

彼女のほうは先週に引き続き数の数え方を覚えたい!ということでおさらいと、
デパートの売り場の名称や扱う商品の名称など・・・単語が中心でした。

そして今日は先ほどマルシェへ買い物へ行ってきたけれど、珍しくすんなり聞き取ってもらえて
スムーズに買い物が出来ました。
買ったものは、人参1本、キャベツ1玉、長ネギ1本、じゃがいも4個、たまねぎ4個、みかん5個。
いつも利用する八百屋さんはこんな風に少量ずつでも嫌な顔せずに買い物が出来るんです。

以前、ビニールに欲しい分だけ入れて精算してもらうスタンドで買い物したら、秤にのせる前に
勝手に2~3個付け加えられた事があるので、それ以来そういう所は利用しなくなりました。
そういう事をするところはたいていレシートもくれないし、前なんてお金を払ったのに
まだ代金もらってないよ!と言われたりも!
たった今払ったじゃないと言うと「あぁそうだったね」と・・・勘違いだったのかわざととぼけたのか?
なので、マルシェは信頼出来るスタンドを見つけるのも大切なんだと思います。
[PR]
by onenote_fr | 2010-01-14 23:09 | 外出