人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛丼

牛丼_f0172583_2011635.jpg
更新をしばらく休んでいたんですがその間にフランス語の試験を受けたり
病院へ行ったりお友達の家へ行ったり・・・忙しかったです。
今はいつもの日常に戻り、のんびり元気に過ごしています。

料理の話になりますが、ここ最近は鍋料理ばかりを作っていた私。
湯豆腐、トマト鍋、すき焼き・・・〆には雑炊にしたりうどんを入れたり。
やっぱりね、白菜も長ネギも手に入るけど質感が違うから多少違和感があるけど
それでも雰囲気さえ味わえればそれでいい、その一言に尽きます・・・
体も温まってたっぷり野菜も摂れて健康には言うことなしですし。

で、久々の鍋料理以外の食事は牛丼♪
すき焼き用に買った薄切り牛肉の余りを使って。
とは言っても、日本のように霜降りのとろけるような高級なお肉じゃなくて
脂身の少ない牛肉なので、すき焼きにはイマイチだったけど牛丼には惜しみなく使える。笑
ちなみにお肉はオペラ座界隈にあるKマートという日本&韓国食材品店で購入。
ここは薄切り豚肉も売ってるから助かる!

さて、今日はまた寒さが戻り雪がちらついているんですがビオのお店へ行ってきます。
最近我が家はビオの卵を買ってるんですけど、普段買ってた12個2ユーロの卵とは
黄身のぷるんっとした感じや白身の濃さがなんだか見るからに違うんです。
あまりこだわりを持つタイプじゃないけど美味しい卵のほうがいいなぁと思って。
ではでは、行ってきま~す!
by onenote_fr | 2010-02-09 20:30 |