人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発音

発音_f0172583_176665.jpg
エシャンジュ後のお楽しみはレストランでのランチ♪
彼にその日の内容を報告しながら・・・

前回のエシャンジュで「Rの発音が強すぎる!もっと軽~く」と言われた私。
今回は発音を見直そうという事になった。
フランス語はRの発音が難しいけど、そればかりじゃなかった!
E、F、G、J、U が含まれる単語の発音も意外と難しい。
自分ではちゃんと言ってるつもりでも「違う、もっとこう、私の口元を見て」と注意される。

学校に行ってた頃はそういう細かい発音は注意されなくて
巻き舌だろうが、少々間違っていようが、意味があってればOKみたいな感じだった。
大切なのは動詞の活用や文法で発音は二の次だった。
だから今になって指摘されると「私ってこんなにも出来てなかったんだ・・・」と思い知った。

発音_f0172583_1716124.jpg
そんな話をしながら食事。
この日のメインはマッシュポテトにほぐした白身魚を合わせて軽くグリルしたもの。
こういうご褒美的楽しみがあるとまた頑張ろう!という気になるね。
by onenote_fr | 2010-03-05 17:26 | 外出