人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーコン&オニオンマフィン

ベーコン&オニオンマフィン_f0172583_1122852.jpg
先週末のお昼ご飯。
ベーコンとオニオンとチーズの入ったおかず系マフィンです。

今月の夫は毎月曜日に有給をとっているので、三連休。
この前はBHVという東急ハンズチックなお店をのぞいたり
近所を散歩したりのどうってことない過ごし方をしてました。

BHVにいると、あちこちにあるいろんな商品に目移りばかりして
落ち着いてみて回るって事が出来ない私。
特にキッチン用品売り場では、パンを切る電動ナイフを見つけたり
日本製のグローバル包丁を発見、しかもセール価格になってるし!
と、わくわくし通しでしたが即決出来ないタイプなので何も買わずでした。

ベーコン&オニオンマフィン_f0172583_1253784.jpg
パンを捏ねているのは夫です。
いつも私が食パンばかり作っているので、今日は自分でバケットを作る!と
張り切って元となる生地をホームベーカリーで作った後、
自分で捏ねて成形してオーブンで焼いていました。
焼き上がりはまずまずでしたが・・・翌朝になると硬くてとても食べられるものではなく
残念ながらあえなくゴミ箱行きとなりました。
考えてみればプロが作るものだって一日経つと硬くなるもんねぇ。
しかもバゲットなんて、パリならどこででも買えるじゃないの・・・
作る前から内心そう思ってたんだけど、目を爛々と輝かせた夫を止められなくて。
しかし無残なバゲットの姿を前に呆然としている夫もさすがに懲りて
自宅でバゲットを作る事はもうないと言ってました。
(あ~良かった!と胸を撫で下ろす私)
by onenote_fr | 2010-03-22 01:35 |