人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲荷とおにぎりのお弁当

稲荷とおにぎりのお弁当_f0172583_404921.jpg
稲荷寿司用の味付のあげが売ってますよね、それを使ったものです。
おにぎりはごま塩を混ぜて。

おかずは玉子焼き、白身魚のフライ、いんげんの塩炒め、人参のグラッセ。
あっさりめのラインナップです。
あ、白身魚のフライは冷凍食品です♪

会社では、食堂の大きなテーブルで皆と一緒に食事をするらしいんだけど
お弁当の日は質問の嵐だそうです。
「それ何?」「玉子焼き」「えーっどうやって作るの?」とか
「お弁当箱はどこで買ったの?」とか・・・

フランスでは近年お弁当が流行っているらしくて、本屋さんでもお弁当の本を
ちらほら見かけますけど実際どうなのかなーなんて思ってたら
今日見ましたよ!
お弁当のレシピブックとお弁当箱を買っているフランス人女性を!!
こっちで売ってる日本のお弁当箱は30~35ユーロとかそんな価格。
きっと親日な方なんでしょう、なんだか嬉しかったです。
by onenote_fr | 2010-04-12 04:15 |