人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い日の料理

暑い日の料理_f0172583_2484035.jpg
すっかり夏になったフランス。
早い時期からタンクトップやキャミ一枚の薄着の人達に「ちょっとまだ早いよ~」と思っていたけど
今なら「それ正解!」と思えるぐらい暑いです。

そして、いつのまにかマルシェに季節の果物が並んでいた。
寒い時期はバナナとりんごと洋ナシぐらいだったのが、今は苺にさくらんぼにアプリコット、
いろんな種類の桃やネクタリン、そしてメロン。

やっとこさ来たよー、生ハムとメロンの季節が!
美味しく頂くにはやっぱりこの暑さなんだよ。

暑い日の料理_f0172583_2415368.jpg
夫が「フランスでは夏はサラダをいっぱい食べるんだ」と言うので
「どんなサラダ?わからないから見本に作ってみてよ」と言ってみたらOKしてくれた。

作戦成功!ムフフ

暑い日の料理_f0172583_24854.jpg
バルサミコ酢を使ったドレッシングで和えたライスサラダ。
具材はトマト、ツナ、コーン、レタス類、ボイルしたじゃがいも、そしてタイ米。
これが癖になる味で二日続けて同じものを作ってもらったよー。
二日目はきゅうりも加え、フライドオニオンをトッピング。

料理中に義父から電話があって「今、料理中なんだ」と話してしまったもんだから
「彼女は怒ってて料理しないの?」なんて言われたらしい。
ちゃんと説明してよ!「僕が つ く り た い か ら 作ってるんだ」ってね。

暑い日の料理_f0172583_2582516.jpg
私だって料理しました。自慢するほどの料理じゃないのはわかってますよ?
前にスパゲティーと間違えて買ってしまったカッペリーニを使う日がやってきました。
冷たいトマトのカッペリーニ、オリーブオイルと塩コショウのシンプルな味付けで。
いや~、実に簡単手抜き料理でした♪

だけど、いまひとつパンチが足りない味でした・・・
この「パンチが足りない」というフレーズがひそかにお気に入り。
何かを食べ始めるときに言う「頂こうorよばれよう(@関西)」という台詞の次の次の次ぐらいに。

ではでは、今日はこのへんで。
by onenote_fr | 2010-06-30 03:03 | 彼の料理