穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ティラミス

f0172583_18101070.jpg
初ティラミス!
買って食べる事はあっても作ったのは初めてなのです。
この年齢になっても「初めて」ってのは案外たくさんあるものですなぁ。

卵を卵白と卵黄に分けて、卵白は角が立つまで泡立ててメレンゲ状態にし、
マスカルポーネ(チーズ)に溶いた卵黄を混ぜ、メレンゲを加える。
コーヒー液に浸したビスケットを容器に敷き、先のクリームをのせ
ココアパウダーを振り掛けて出来上がり。ちょっとかけ過ぎたけど。

簡単・・・いや、買った方がもっと簡単・・・
そんな事言ってたらどんなものでもそうなるけれど。
手作りの良さは「保存料一切不使用」だったり?



私がこうしてブログをするようになって数年が経ちますがその間にも
mixiだの、twitterだの、 facebookだのと名前だけは知っている得体の知れないサイトが
次々と現れてなんだかわからないまま友人に勧められて登録だけはしたってのもあったりで
あまり活用しないままの登録者だったりします。

私の仲良しの親友達曰く
「インターネット=情報漏えいとかいろいろ怖い」「ブログ?自分がするのは面倒臭い」
だからメールでの近況報告なんてのもほとんどしない。
便りがないのは元気な証拠、とお互いが思っている。
そんなだから誕生日にだって「おめでとう」すら言い合ったりしない。
もうそういうのは今更照れ臭いし、お互いやめましょうという暗黙のルールが成立してる。
だけど、もう何年も濃い関係を続けていて、プライベートな話も気兼ねなく安心して出来る。
かつては旅行もしたし、お互いの家に泊まりあったりもした。
今は日本とフランスで離れていても、数年後に会っても同じ関係でいられると思う。

そういう現実の繋がりに満足していたから、はてさてネットでの交流はどう活用すれば
いいんだろう?と私は戸惑ってしまう。

mixi、twitter、 facebook・・・皆さん使いこなしてますか?
何か特別な目的もなく登録しちゃった私は持て余してます。
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-05 18:38 |