穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当作ったー!

f0172583_18502938.jpg
玉子そぼろ弁当。
メインのおかずは肉じゃが。キュウリの浅漬け添え。

f0172583_18513372.jpg
揚げだし風豆腐弁当。
木綿豆腐に片栗粉をまぶして焼いた、揚げない揚げだし豆腐。
茄子と牛肉の炒め物と玉子焼き。

f0172583_18533260.jpg
海老マヨ弁当。
ネギ入り玉子焼きと豚肉&インゲンの炒め物。

f0172583_1773422.jpg
鶏の甘酢炒めと野菜とソーセージの入り玉、かんぴょう煮。
巻き寿司に入っているかんぴょうが好きなのでそれだけでもおかずになるかなと作ってみた。
もう少し照りがあってこってりした味付けにしたかったのにあっさり味に仕上がってしまった。

f0172583_18552699.jpg
朝からお米を炊いてお弁当を作ったから、ついでに残り物で朝ごはん。
普段のマドレーヌやパン・オ・ショコラじゃなくて、米粒の朝食はやっぱりいい!
炊飯器のない我が家は相変わらず鍋での炊飯、朝からした甲斐があった~!
炊きたてのご飯を朝から食べられる喜び♪ 大袈裟でなく本当そう思ったよ。
朝からしっかり食べるとおなかの持ちもいいんだなぁと久々に実感したわ。

つーか、いい加減炊飯器を買おうかな。
でもね・・・中釜がアルミで、タイマーもない炊飯器を買うのは迷ってしまうのだよ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-05 19:01 |