人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユツが聞こえる

ユツが聞こえる_f0172583_16184657.jpg
ラデュレでケーキを食べてきました。
ケーキの名前は「Le Saint Honoré pistache fraise」
ピスタチオの生クリームって珍しいよね。甘さ控えめで美味しかったです。
まー、これが7,30ユーロという価格が適正かどうかは疑問ですが・・・

話は変わって、タイトルの話を。
昨晩、外で何かの曲を歌っている人がいたんです。しかもド下手なのに大声でずっと!
夫が「ウツだね」と言うので「鬱?」と聞き返すと
「違う、ユツだよ。知らないの?」と。
ユツって何かと思えば「U2」というロックバンド名だった・・・
「それを言うならユーツーでしょう!」と言えば「ユツです!!」と。
これ本当なんですかい?

ちなみに私の好きなJamie Cullum、日本ではジェイミー・カラムと発音されてますが
フランスだとジャミ・クルムです。クルムのルとムの間に小さくンも発音されて
ジャミ・クルンムみたいな感じ。

フランス語の発音は面白い・・・と改めて思いました。

ユツが聞こえる_f0172583_16331215.jpg

by onenote_fr | 2010-08-06 16:36 | 外出