人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激辛!麻婆豆腐

激辛!麻婆豆腐_f0172583_17481353.jpg
私が日本食材店に行くのはだいたい月一回にしている。
まとめて買ったらクーポン券をもらえたり、日曜日は割引デーだったりするので。
つい最近も久々に買い物したんだけど、買うつもりでリストに書いておいたものも
値段を見て「こんなにするのー!」と諦めることも多々あり。笑

今回諦めたものといえば5ユーロ強もした麻婆豆腐の素です・・・
一回こっきりの5ユーロよりもいろいろ使える四川豆板醤に7ユーロ強支払いました。
そして自分で麻婆豆腐を作ったんだけど、麻婆豆腐の素がいかに簡単か思い知らされた。

長ネギ、にんにく、ショウガをみじん切りにして豆板醤と炒めて、挽肉を加え、
あらかじめ合わせておいた味噌や鶏がらスープなどの調味料を加え・・・
出来上がったのが画像の一品。

私は辛いものがわりと好きだけど、そんな私でも「あ、ちょっと辛すぎたかな?」ってぐらい辛くて
私と出会うまでは辛いものが大の苦手だった夫は「口の中が燃える!」と言ってました。
小さじ2杯の豆板醤は多すぎたのかな~?
最後に回しかけたゴマ油も辛味があるからそれのせいもあるかも知れない。

激辛!麻婆豆腐_f0172583_17574331.jpg
翌日はカレー♪ 辛いもの続きなのはそういう献立を組んでいたからで・・・
日本のカレー屋さん巡りにイヤイヤ付き合わされた夫もすっかり慣れてその味の虜になり
最近は「いつカレーを作るの?」と催促してくるまでになっていた。
でも麻婆豆腐で辛い味の恐怖を久々に思い知らされた夫は
今回ばかりはあまり嬉しそうじゃなかったな。

激辛!麻婆豆腐_f0172583_1814364.jpg
朝食用にパンケーキを焼いた。
クッキングシートを挟んでまとめてラップをかけて冷凍庫へ。
食べる時は電子レンジで軽く温めるとOK。
本当は6枚あったんだけど焼きたてを一枚味見♪

激辛!麻婆豆腐_f0172583_1831754.jpg
マルシェで買ったりんご、うっすら紅が差しているゴールデンデリシャスという品種のもの。
アップルタルトか、アップルシナモンマフィンに使う予定。

激辛!麻婆豆腐_f0172583_185306.jpg
11月1日、数ヶ月振りにメトロの定期券をチャージした。
普段は回数券を使っていたけどやっぱり定期券(Passe NAVIGOという)は便利だな♪

激辛!麻婆豆腐_f0172583_187978.jpg
久々にこの駅で降りた。
by onenote_fr | 2010-11-03 18:15 |