穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かぎ針編みのマフラー

f0172583_23465050.jpg
すっかりご無沙汰!
自分でもこんなにブログを放置していたとはと前回の記事の日付を見てびっくりです。
こっちは日本と違ってまさに季節は冬!
フランスへ来て二度目の冬なのにまだその寒さには慣れず
出来るだけ家に篭っていたい私です。
なので、編み物はそんな私にぴったりで暇があればかぎ針を持つ日が多かったかな。
編み物と言っても、今年の夏に初めてかぎ針を買って小さなモチーフから初めたばかりだったので
マフラーもおそるおそるのチャレンジでした。

f0172583_23503878.jpg
編みあがったのは長さ140センチのミニマフラー、なんとか完成。
サイズもプチだし何よりふち編みがないレシピだったので思ったより早く出来たかな。
極寒の冬には事足りないけど春先の肌寒い頃に使えればと思って
義母へのクリスマスプレゼントにする予定です。
それにしてもアルパカの毛糸って軽くて温かいんだね~!

f0172583_2352387.jpg
こちらは夫へのクリスマスプレゼント用に。
使用毛糸はこちらもアルパカ、毛足が長いので編み目がいい感じにごまかせてると思う♪
均一に編むのって本当難しいよね・・・

f0172583_23561970.jpg
長さ170センチほど、フリンジもつけてようやく完成~!!
このマフラーは最初毛糸4玉買ってて、途中で足りなくなりそうだったので2玉買い足したの。

編み物してると毛糸が中途半端に余るよねー。
1玉弱で編めるのってモチーフのコサージュとかぐらいかなぁ?

マフラー二本が完成した今はレース編みのモチーフを繋げて夏用ストールにチャレンジしています。
飽きっぽいので気長にね・・・
ひょっとしたらストールに至らず単なるドイリーになってしまうかもだけど。
[PR]
by onenote_fr | 2010-12-15 00:04 |