人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年クリスマス

2010年クリスマス_f0172583_193236.jpg
年の瀬も押し迫った今頃に記事アップ。
フランスではクリスマスが過ぎればとりあえずのんびりって感じだし
お節料理も関係ないしで思った以上に気楽です♪

2010年クリスマス_f0172583_1104856.jpg
夫の実家で過ごしたクリスマスは当日にクリスマスツリーを飾り付け。
小さな子供がいないので儀式的な・・・その日の気分を高めるためのような・・・
そんな風に感じた私です。

2010年クリスマス_f0172583_1122754.jpg
スノウフレークの飾り付けは義母が買っていたもので
どこに飾ろうか右往左往した結果、ピアノの燭台にからませて・・・

2010年クリスマス_f0172583_114496.jpg
これはいつも食器棚の上に置かれているものだった。笑

2010年クリスマス_f0172583_116843.jpg
雪は二日間ほど降り続けまさしくホワイトクリスマスとなった。
ポスト箱に小鳥が遊びに来てるのがわかるかな?

2010年クリスマス_f0172583_1165877.jpg
ツリーの下に置かれたプレゼント、中身はさて?

2010年クリスマス_f0172583_1174310.jpg
特別な日以外は使わないシャンパンフルート、並べるのに倒さないよう緊張!

2010年クリスマス_f0172583_1183961.jpg
生牡蠣、美味しいのに夫は嫌いで食べない。

2010年クリスマス_f0172583_1192587.jpg
シャンパンで乾杯して~

2010年クリスマス_f0172583_12007.jpg
実家でご馳走といえばこのエビ料理のようです。
コニャックとシャンパンをたっぷり使って煮込む大人の味。

2010年クリスマス_f0172583_120462.jpg
ビュッシュ・ド・ノエルは当日パティスリーから配達してもらっている。
ロール生地は日本のようなふわふわではなく素朴な味わい♪ そこがまたいいと最近思える。

2010年クリスマス_f0172583_1232443.jpg
フランスへ来て二度目のクリスマスでした。
by onenote_fr | 2010-12-31 01:29 |