人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルクエご飯

ルクエご飯_f0172583_17113260.jpg
今更ながらシリコンスチーマーのルクエを買いました!
店員さんに「ルクエを探してるんですけど」と言うと「ル・クルーゼ?」と二度も聞き間違えられた・・・
それもそのはず、Lékuéという綴りでアクサン記号がついているからこちらではレクエと発音されているようだ。

ルクエレシピブログさんを参考に塩こぶと豚バラ肉の簡単炊き込みご飯を作りました。
豚バラ肉の代わりにベーコン使用、きのこも混ぜて。
持て余していた塩こぶがいい仕事をしてくれて、味付けも不要なのにとっても美味しかった~!

ルクエご飯_f0172583_17181971.jpg
おかずがしょぼい時に味付きご飯は大活躍だ♪
ルクエだとお鍋を使わないから気楽でいいわ。

しかし、このルクエはふにゃふにゃしててレンジからの出し入れに気を遣う。
もっと大きいサイズが欲しいから次はしっかりした素材のを選ぼうと思う。

ルクエご飯_f0172583_17494678.jpg
これは黒豆入りの蒸しパン。黒豆が見えない。笑
by onenote_fr | 2011-02-07 17:21 |