人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸い食べ物

丸い食べ物_f0172583_1931865.jpg
これは先月、友人宅で頂いた「ガレット・デ・ロワ」という年明け名物菓子。
なんとフェーブが私のガレットの中に入っていました。
フェーブには番号が書いてあって、買ったお店で抽選で何かが当たるというシステムらしく
先日友達が当選の有無を確認してくれて残念ながら当選はなかったけど記念にとフェーブを
持ってきてくれました。きっと何かいいことあるはず。

丸い食べ物_f0172583_19114212.jpg
これはエシャンジュ相手のEさんが我が家に材料を持ってきて二人で作ったenchiladasというメキシコ料理。二人とも空腹だったので猛スピードで作った。笑
鶏肉をフライパンで炒めて付属のスパイスをふりかけ、さらに付属のソースをかけ
付属の丸いナンのようなクレープのような生地で巻いて、余ったソースとチーズをかけて
オーブンで焼くという料理。

丸い食べ物_f0172583_19155022.jpg
これがセットになったパッケージ。
私はこの時初めてこの料理を食べたんだけどすっかり気に入ってリピート。

丸い食べ物_f0172583_19145863.jpg
スーパーへ行くと他にも種類があって、こちらはオーブンで焼かなくていいfajitasという料理。
こっちもなかなか美味しい。

丸い食べ物_f0172583_19183533.jpg
こちらは義母伝授のレシピで作ったタルト・オ・ポム。
シンプルなのも良く作るけど、こちらは卵と小麦粉と生クリームを混ぜた液を流し込むタイプ。
義母のレシピはどれも簡単で美味しくて夫の実家へ行くたびに新しいレシピを入手するのがひそかな楽しみ。

丸い食べ物_f0172583_19204967.jpg
タルトを焼いた次の日はやっぱりタルトが朝食に。
by onenote_fr | 2011-02-08 19:28 |