人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日

日曜日_f0172583_5124743.jpg
昨日から夫はどうやら坐骨神経痛とやらで日曜日はゆっくり家で過ごしました。
昼食はこのスパイスを使って鶏もも肉を料理しました。
オーブンで使える袋もついてましたよ。

日曜日_f0172583_51564.jpg
で、骨付きチキンとスパイスを袋に入れて振ってからオーブンでこのまま焼きます。
オーブンに入れる前に玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニも足してみました。
こんな袋、オーブンに入れて大丈夫なのかと思ったけど溶けることなく無事でした♪

日曜日_f0172583_5165522.jpg
しかも、ちゃんと焦げ目までつき、肉はしっとりやわらか~!
この手の料理は出来合いをマルシェで買っていたけど、これからは家でいつでも出来るなぁ。

日曜日_f0172583_5183714.jpg
夜はビーフストロガノフを。
お鍋ひとつで出来て材料を切るのも牛肉、たまねぎ、マッシュルームだけだし思ったより簡単。
あとは牛乳、トマト缶、バルサミコ酢、醤油などで味付け。

日曜日_f0172583_5211112.jpg
我が家はりんごが大好き。
今回はタルト・オ・ポムではなく、タルト・タタンに初チャレンジしてみた。
画像はオーブンで焼く前のもの。りんごを砂糖とバターでこってり煮るのが難しくあっさり仕立てに。

日曜日_f0172583_522678.jpg
オーブンで焼いて生クリームを添えて。
やっぱりあっさり仕立てのタルト・タタン、
もっとしっかりキャラメリゼされてたほうが美味しいんだろうな~!これは失敗だな。
そういえば、フランスでまだ一度もタルト・タタンを食べたことがないから今度どこかで
食べて味を覚えてこようと思う。
by onenote_fr | 2011-02-14 05:26 |