人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の義実家へ

6月の義実家へ_f0172583_5215835.jpg
6月のフランスは日差しは強いもののまだ肌寒くまだ半袖姿になれない私。
久々の夫の実家で2泊3日、パリより涼しい緑ばかりの田舎でのんびり過ごしてきました。

6月の義実家へ_f0172583_524273.jpg
夫の実家での楽しみはお義母さんの料理!
画像は白身魚をベーコンで巻いて塩気の強い干し魚をのせたものをタコ糸で巻いて蒸したもの。

6月の義実家へ_f0172583_526320.jpg
フィットチーネにも干し魚がトッピングされてます。

6月の義実家へ_f0172583_5271344.jpg
切り分けた魚とフィットチーネにマスタードソースを添えて。
こういう料理、自分では絶対思いつかないなぁ。

6月の義実家へ_f0172583_5285696.jpg
タルト台を焼いてからアパレイユを流し、フレッシュなイチゴを並べたタルト。

6月の義実家へ_f0172583_530424.jpg
食後のデザート♪

6月の義実家へ_f0172583_5313938.jpg
こちらは、ジャガイモのファルシ。
トマトじゃなくてジャガイモのファルシなんてはじめて!
スプーンで中をくり抜いてファルシ用として売っている挽肉を詰めるだけだそうです。

6月の義実家へ_f0172583_5325052.jpg
味はどこか懐かしい・・・と思ったらおでんに似ていました。
ベースは固形ビーフブイヨンを使うだけ。

6月の義実家へ_f0172583_5345222.jpg
夫の両親が持っている小さな果樹園スペースへも行きました。
すぐ脇には牛がいて、柵の外のちょっとした庭ぐらいのスペースにリンゴやさくらんぼの木、
そして今回の目的の野いちごを採りに来ました。

6月の義実家へ_f0172583_538022.jpg
もう何度か来て採った後なので、今シーズンはこれが最後かな?と。

6月の義実家へ_f0172583_5355450.jpg
手分けして夢中で採りましたよ。

6月の義実家へ_f0172583_5395327.jpg
4人で30分ほどかけて採取したものは800gの収穫でした。
これらは後にお義母さんによってジャムやソースになります。

6月の義実家へ_f0172583_5474461.jpg
そうそう、この季節はフリーマーケットがあちこちで開催されているそうです。
近い場所にいくつか行ったけれど心惹かれるものは何もなかった。
だけど、フリーマーケットって眺めるだけで楽しいんだよね。

6月の義実家へ_f0172583_5432671.jpg
またまた料理。オーブンで焼く前の牛肉の塊にはバターが上にのってます。

6月の義実家へ_f0172583_5441575.jpg
焼けたら切り分けて。

6月の義実家へ_f0172583_5444346.jpg
これクッキーじゃなくて、ジャガイモのピュレをオーブンで焼いたもの。

6月の義実家へ_f0172583_5453122.jpg
インゲン豆?とトマトのソースを添えて。
これもまた日本では食べたことがない料理でした。

6月の義実家へ_f0172583_5414992.jpg
空が高く空気はカラッとしていて暑くも寒くもなく気持ちが良かった。

6月の義実家へ_f0172583_5424689.jpg
夏のフランスはやっぱり最高だなぁと思う。
by onenote_fr | 2011-06-14 05:54 | 外出