穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夕涼み

f0172583_1647388.jpg
夜は9時を過ぎても明るいフランス、この画像はたしかまだ3時過ぎかな。

f0172583_16483278.jpg
セーヌ河のほとりで夕涼みをする人がたくさんいました。
私たちは木陰になった通路を歩いただけです。
だって景色は最高なんだけど・・・正直、なんか臭いし~!よくじっと座ってられると思ってしまうわ。

f0172583_1651278.jpg
風鈴の音と扇風機の音を聞きながら素麺をすするのが日本の夏、
そんなイメージを想像しながらフランスで素麺をすすりました。

素麺の薬味は何が好きですか?

素麺の薬味にネギは欠かせないけど、私はここにミョウガも欲しかったなぁ~!
さすがに手に入りませんし、栽培する気もないけれど。

栽培といえば、紫蘇の葉や大葉はフランスでも栽培出来るようですね。
次回帰国したら三つ葉の種を持ち帰りたいな。三つ葉はちょっと難しいかな?
ところで、種って持ち帰ってもいいんだよね?だめだっけ?

f0172583_16545218.jpg
中のクリームがイマイチだった近所のパティスリー兼パン屋さんで買ったデザート。
このデザートって名前なんていうんだっけ?すぐに忘れてしまう。
例えるなら紙の容器に入ったピーナツクリームのようなテクスチャーがあぁいうねっとりした感じ。
ピーナツ味じゃなくカフェ味なのにテクスチャーがね。でもカフェの香りすらしなかった気がする。
あの紙パックのピーナツクリームはトーストに塗ってこそ美味しい懐かしのB級味。
そういうのは得意なはずなんだけどな~。
f0172583_17192017.jpg

f0172583_16561215.jpg
夫はイチゴやフランボワーズなどの赤い実系のフルーツが好き。(Fruit rougeと言えっての)
バゲットはとても美味しい店なのにデザートはイマイチだという哀しい発見でした。
[PR]
by onenote_fr | 2011-07-12 17:00 | 外出