穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おでんの夜

f0172583_232291.jpg

おでんのネタを考えると入れたいものがたくさんで困ってしまいます。
大根、じゃがいも、しらたき、厚揚げ、焼き豆腐、がんもどき、もち巾着・・・
鶏団子、平天、玉子、あとそれから・・・
なんて思っていたらあっという間に鍋がいっぱい。

じゃがいもを入れると煮崩れたり出汁が濁ってしまうんだけど外したくないネタです。
あと、いつも入れたいと思いつつおでんの予算としては高くついてしまうので
ついつい外すのがタコですね。

うきうき気分でスーパーでネタ選びをし、いざキッチンに立って慌てるのが下ごしらえ。
茹でたまごを用意し、しらたきや大根を別々の鍋で下湯でしたり
厚揚げやもち巾着の類いを油抜きしたりで大忙しなんですよね。
鍋ひとつで済む!なんて安易に献立を決めてしまいがちですが結構大変!!
それでもこの季節はどうしても何度となく食べたくなるメニューのひとつですね。
[PR]
by onenote_fr | 2008-10-09 23:08 |