穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:朝( 27 )

ある日の朝食

f0172583_1631989.jpg
ビスコットにリエットを塗った朝食です。
リエットはスーパーのハムやベーコンなどのコーナーに置いてある肉のペーストの事です。
私はレモン汁とパセリを混ぜたけど、そのままで十分美味しいです。

f0172583_16362151.jpg
スーパーの朝食コーナーに並んでいたこちらを使いました。
すでにこんがり焼けており、噛むとカリッと硬めの歯触りが寝起きの脳に響きます。笑

f0172583_16422832.jpg
夫の定番はこのパン・オ・レらしい。朝に一個、たま~に二個食べるだけなので一週間は持つ・・・
シンプルなふんわりしたパン、日本のロールパンみたいな感じかな。
私はこのたいして美味しくも不味くもないパンに飽きてしまってる。
しかし、袋から出すだけの朝食はあまりにも楽で「脱パン・オ・レ」が出来ない。

f0172583_16443627.jpg
たまにシリアルも買う。選んだのは夫、スーパーへ行くといつの間にかカゴに入ってる。
二人しかいない家庭でパンだのシリアルだのビスコットだの買い込んでるものの
食べきるには一ヶ月ほどかかるのではなかろうか?
なぜ男性陣は買い置きしたがるんだろう?
[PR]
by onenote_fr | 2011-08-17 17:01 |

久々のトースト

f0172583_1752433.jpg
お義母さんから頂いた野いちごのジャムを使いたくて
宝の持ち腐れとなっていたホームベーカリーで久々にパンを焼きました。
このデニッシュパン、バターをなんと100gも使用して焼いた高カロリーパン!
美味しければまぁいいかな。
トースターで2分だと焼き色がつかず、3分焼いたらまわりが焦げちゃった。
サクサク、ほろっとしたトーストにつぶつぶ野いちごジャムは濃厚な味わいでした。

本当、たまにはホームベーカリーを使っておかないとね・・・
実は新たに欲しいと思っている調理器具があって、それを買ってもらうために
「ホームベーカリーみたいにあんまり使わないんじゃないの?」と言われないためでもあったり。笑
そんな思惑がある事は夫は露知らずですが。

f0172583_1727243.jpg
ついでに昨日の晩御飯、鮭のアルミホイル焼き。
最近、魚は冷凍食品専門店のPICARDでばかり買ってます。
PICARDの魚や肉は骨や筋などがわりときれいに処理されているので手間がかからず
冷凍なので消費期限を気にしなくていいのも気楽で良いんですよね~♪

f0172583_17302547.jpg
日曜日の朝のマルシェで1kgもさくらんぼを買ってきた夫。
なんと1kgで2ユーロだったそう。食べきれるの?と思いきや2日でこれだけに・・・
大きなボウルに山盛りあったのに。

先週はパイナップルとプラム、今週はさくらんぼ、バナナとメロンとマンゴーも買ってたっけ。
寒い季節は果物は焼き菓子などに使うことが多いけど、
今ならそのまま食べても寒さを感じないという冷え性の私にとってやっと良い季節になりました。
[PR]
by onenote_fr | 2011-06-14 17:51 |

すっかりご無沙汰

f0172583_6143456.jpg
気付いたら数ヶ月もブログをさぼってしまってた・・・
さぼってる間に日本へ一時帰国したり、風邪を引いて体調を崩して病院へ行ったり
そんな感じでフランス語講座も欠席しながらもなんとか続けて通ってたり。
来年春頃には引っ越したいので、パリ近郊のあちこちを偵察したりも。

体調は崩したけど、夫とは喧嘩する事もなく仲良く楽しく暮らしてるのでご心配なく♪
またぼちぼちたわいのない事を書いていこうと思ってまーす。
[PR]
by onenote_fr | 2011-06-13 06:21 |

朝焼け

f0172583_1724943.jpg
朝は8時過ぎでも暗いフランスの冬も冬至を過ぎれば少しずつ日照時間は長くなるみたいで
日本にいるときより早くそれを感じるのは気のせいだろうか?
夏は夜10時ごろまで明るいことを思えば、日照時間が長くなるスピードも早いのかも?

今朝、窓の外のシャッターの隙間からきれいな色の光がかすかに差し込んでいるので
シャッターを上げるといくつもの飛行機雲が折り重なる朝焼けの空だった。
今日の天気予報は雨なんだけど、午前11時前の今現在青空ののぞく晴天だ。
でもパリの天気の変化は侮れないので今日は天気予報を信じて傘を持って出掛けよう。

(後日談)やっぱり夕方からパラパラと雨が降り出し、夜には本降りになりました。
      それと、日照時間が長くなるスピードが早いってのはちょっと変かな?
      時間幅が大きいというような意味で言いたかったのです。
[PR]
by onenote_fr | 2011-01-05 18:45 |
f0172583_5354150.jpg
ここ数日マフィンばかり焼いてます。
マフィン型よりパウンド型を使うほうがラクだと思っていたけど、焼きあがったころんとしたマフィンが
なんとも可愛らしいのと、カットしなくていいのはラクだと悟った。
なんせカットするの下手なんで。

次は紅茶のマフィンを作ろうっと。
[PR]
by onenote_fr | 2010-10-22 05:38 |

ケーク・サレ

f0172583_21563752.jpg
甘くない、塩味のケーキを焼いた。
ズッキーニ、玉ねぎ、ドライトマト、ベーコン、ソーセージを入れて朝食用に。

夫の誕生日だということに二日前に気付いた私。
バースデイ・ディナーはどうする?と聞いたら「うどんがいい」との事。
そっか、うどんでいいのか・・・
[PR]
by onenote_fr | 2010-10-11 21:59 |
f0172583_3501078.jpg
久々にパウンドケーキを焼いたので紅茶と共に朝食に。
我が家はいつも甘い朝食です。不健康かな?
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-27 03:54 |

お弁当作ったー!

f0172583_18502938.jpg
玉子そぼろ弁当。
メインのおかずは肉じゃが。キュウリの浅漬け添え。

f0172583_18513372.jpg
揚げだし風豆腐弁当。
木綿豆腐に片栗粉をまぶして焼いた、揚げない揚げだし豆腐。
茄子と牛肉の炒め物と玉子焼き。

f0172583_18533260.jpg
海老マヨ弁当。
ネギ入り玉子焼きと豚肉&インゲンの炒め物。

f0172583_1773422.jpg
鶏の甘酢炒めと野菜とソーセージの入り玉、かんぴょう煮。
巻き寿司に入っているかんぴょうが好きなのでそれだけでもおかずになるかなと作ってみた。
もう少し照りがあってこってりした味付けにしたかったのにあっさり味に仕上がってしまった。

f0172583_18552699.jpg
朝からお米を炊いてお弁当を作ったから、ついでに残り物で朝ごはん。
普段のマドレーヌやパン・オ・ショコラじゃなくて、米粒の朝食はやっぱりいい!
炊飯器のない我が家は相変わらず鍋での炊飯、朝からした甲斐があった~!
炊きたてのご飯を朝から食べられる喜び♪ 大袈裟でなく本当そう思ったよ。
朝からしっかり食べるとおなかの持ちもいいんだなぁと久々に実感したわ。

つーか、いい加減炊飯器を買おうかな。
でもね・・・中釜がアルミで、タイマーもない炊飯器を買うのは迷ってしまうのだよ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-05 19:01 |

本日のお弁当

f0172583_1302295.jpg
ここ最近毎週のようにバイクレースの番組があるので
バイク好きな夫は「ごめんね、出掛けませーん!」と言ってテレビに釘付けです。
何年も前にレースに参加した事があるほど好きなんだけど、結婚を機に
危険を伴うバイクを手放したのでテレビぐらいは思いっきり楽しませてあげたい。

一方私はバイクには全く興味がないので台所でお弁当の下ごしらえをして過ごす。
いんげんやアスパラガスは軽く茹でて、明日使う分以外は冷凍保存したり
きゅうりの浅漬けを用意したりウインナーをカットしておいたり。
朝はとにかく時間がないし、眠いしでとにかく時間短縮弁当を!

■本日のお弁当■
玉子焼き、いんげんのベーコン巻き、ウインナー、
アスパラ&イカの漬焼き、ポテトサラダ&プチトマト、きゅうりの浅漬け。

昼過ぎに夫から電話がかかってきて
「次に日本へ行ったらもっと大きなサイズのお弁当箱を買いたい」と。

お弁当を作るようになってから私も
かわいいピックや醤油入れなどのお弁当グッズも欲しいこの頃です。
お弁当箱売り場って見るだけでも楽しめるから早く日本へ行きたいなぁ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-11 00:25 |

久々のお弁当作り

f0172583_1636317.jpg
明日の朝はお弁当を作るぞ!と決めていたので
夜のうちから玉子焼き、いんげんの胡麻和えや人参のグラッセなんかを作っておき
朝炊いたご飯をおにぎりにして7時半に出勤する夫にお弁当を渡しました。
えらいっ、えらいぞ私!!
と自分で褒めなきゃやってられない。

でもどれだけ久々にお弁当を作ったんだろう?
それを考えると褒められるものじゃないなぁ。

f0172583_16401817.jpg
おにぎりにはコレが便利!
ポイントは炊いたご飯に混ぜるだけ。
よくある握った後にふりかけるタイプより便利なんです。
この混ぜ込みタイプなら握れば出来上がり、手に塩をつける手間も無用で
わかめの彩りもきれいだし、栄養価もアップだしね。
こんなに日本からたんまり買ってきたのに今日始めてひとつ開封・・・
便利だというわりに使ってないじゃーん!

そうそう、日本では桜の季節なんでしょ?
テレビのニュースから「トウキョウ、ジャポン」と聞こえたと思ったら
桜を眺める人々、カメラを向けてる人などの様子が放送されていました。
こちらもぼちぼち暖かくなってきて、あと少ししたらピクニックとか出来そうです。
そしたらこの混ぜ込みわかめシリーズのおにぎりをたくさん握って
持って行こうと思ってます♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-03-23 16:51 |