穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:夜( 86 )

秋なので

f0172583_0584059.jpg
マルシェでいちじくを見かけたので買ってサラダに使いました。
こちらのいちじくはとっても小振りです。
ホワイトマッシュルームの薄切り、胡桃を砕いたもの、boursinのサラダ用チーズをトッピング。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとレモンビネガー、塩コショウ、ちょっぴり蜂蜜で。

f0172583_11548.jpg
あんまり美味しそうに見えないんだけど
ブラウンマッシュルームをペースト状にして、生クリームと豆乳でソースを作って和えた
とってもクリーミーでマッシュルームの香り豊かなキノコソース・パスタ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-28 20:57 |

鶏むね肉は我が家の定番

f0172583_481260.jpg
今朝マルシェで買ってきた鶏肉で「鶏むね肉のポン酢がけ」。
Eレシピを参考に作ったよ。さらし玉ねぎをお皿に敷いて、
小麦粉&片栗粉を水で溶いてからめて揚げ焼きにしたむね肉をのせて
食べる前にポン酢をかけたら出来上がり~♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-27 04:11 |

鶏むね肉で

f0172583_5361285.jpg
鶏南蛮。むね肉でもやわらかかった!
ソースはラッキョウみたいなピクルスのみじん切りをマヨネーズで和えただけのもの。
甘辛い鶏南蛮にピクルスの酸味がいい塩梅だった。

f0172583_53919.jpg
こちらはメープル照り焼きチキン。
貴重なみりんを使わず代わりにメープルシロップを、日本酒の代わりに白ワインを使うので
とってもありがたいレシピだった。

レシピはこちら→ メープル照り焼きチキン
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-10 05:44 |

トマト・ファルシ

f0172583_18411617.jpg
トマトファルシにしてくれ!といわんばかりの巨大なトマトを見つけたので
それではそうしましょうとトマトの中身をくり抜いて豚挽き肉と玉ねぎ、くり抜いたトマトを炒めて
トマトに詰めてオーブンで焼いたら出来上がり。

小振りなトマトだったら底に穴を開けないよう中身をくり抜くのに注意が必要だっただろうけど
直径10センチは優に超える肉厚トマトだったから簡単だった。

ちなみに6個で2キロ・・・お値段2ユーロのトマトでした。
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-05 18:47 |
f0172583_1513206.jpg
スーパーで売っている冷凍食品。
トマトソースの白身魚、これが結構美味しい♪

f0172583_15135572.jpg
こんな風に一人分がパックされていて、電子レンジで6分温める。

f0172583_15145738.jpg
野菜もたっぷり!ご飯とも合う。
パッケージ写真よりも野菜が多くて逆の意味で驚きだ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-07 15:19 |

ラザニア

f0172583_15552246.jpg
先週エシャンジュ相手のEさん宅でラザニアを作ったことを夫に言ったら
案の定「僕も食べたい」と言い出したので昨晩作りました。
トマトソースにはズッキーニを加えて。
ベシャメルソースもちゃんと鍋で作って。(電子レンジでも良かったなぁ)

出来上がった時の夫の喜びようをみただけで作った甲斐があったわ。
ってそんな大層な?

夫「明日はお弁当にラザニアを持って行く!!」と張り切っていたのに・・・
それなのに、今朝持って行くのを忘れてるし。

会社に着いてから思い出したらしく、「お弁当忘れました・・・どうしよ?」とメールが。
「持って行こうか?」と返事をすると「まぁいいか、夜に食べましょう。」と返信があったので
「いいよ、お昼頃持って行くよ。」とまた返事すると「喜んで!」と夫。

なので、後ほど出掛けてきまーす。遠路遥遥メトロで45分の旅だぜ。汗
夫にとっては毎日だもんね、お弁当ぐらい届けなきゃだな。はい。

f0172583_161534.jpg


*************** そして、お弁当を届けに行ってきた。 ***************

f0172583_133563.jpg
どこで食べるのか?といいますと、こちらのセーヌの川沿いで。
辺りには一人でバゲットサンドを齧っているサラリーマンやグループで
テイクアウトの昼食を食べている人などで賑わっていました。
やっぱり外で食べるのって気持ちいいな~ 。←ちゃっかり自分のも詰めて持ってきたのです。

f0172583_138490.jpg
近くには船上プール。以前は会社の昼休み(1時間半~2時間)に利用していたそうだ。
話には聞いていたけど、思っていたより大きそうだし私も行ってみたいなぁ。
友達と健康のためにプールへ通おう!って話が出てたんだけど、どこを利用するかで
計画が滞ってしまってたから一応ここは候補だな。
でも、行くぞ!と決めた時にはすでに涼しくなってたりして、ね。

f0172583_1432820.jpg
その後は公園を歩き、緑に囲まれ癒された。
園内は広くて木々ですっかり太陽を遮った涼むのにちょうどよい小道もあった。
木漏れ日がレース編みの模様みたいできれいだったよ。
木立の中はコロボックルでもいそうな雰囲気だった。
[PR]
by onenote_fr | 2010-06-24 16:06 |

冷やし中華うどん

f0172583_23103692.jpg
日中の気温が28℃にもなり半袖でもいいほどの陽気になったかと思えば
ぐっと気温が下がってスプリングコートが再び活躍したり・・・
気温の乱高下が激しくて一体今の季節は何?って感じです。

なので我が家もラクレットのような冬の料理だったり、夏の冷やし中華だったり。
と言い訳してみたり。

スーパーに並んでいたプチトマト、
ひとつのパックにいろんな種類のものが詰め合わせになっていました。
赤でも先の尖ったものやまん丸のもの、カラーもイエロー、オレンジ、紫も!
そう、画像の毒々しい色のトマトが紫のもの。
味は酸味の少ないまろやかで見た目とは違ってなかなか美味しかったんですよ。

それにしても冷やし中華は簡単でいいね。
夫はうどんってだけで大喜びだしね。ぷぷっ
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-04 23:16 |

ラクレット

f0172583_1681492.jpg
4月も終わろうとしている某日、我が家ではラクレットを行いました。
画像左上にある丸い電熱器でラクレット用のチーズを溶かして野菜やハムと共に食べるんです。
友人宅でのラクレットパーティーに借り出されるまでずっと地下の倉庫に置きっぱなしになっていて、
もう暖かい季節になって初めて我が家でもラクレットをしたのでした。

f0172583_16123379.jpg
こうやってチーズを乗せて

f0172583_16131117.jpg
チーズが溶けたらOK!

次にラクレットをするのは数ヵ月後とかかな。
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-03 16:15 |

最近の晩御飯あれこれ

しばらく更新できなかったので撮っておいた晩御飯の画像です。
どうってことない普段の食風景。

f0172583_5301023.jpg
これ、豚の薄切り肉の生姜焼き。
きゅうりの浅漬けとお味噌汁・・・ふぅ~、ほっとするねぇ。

f0172583_533434.jpg
トマトソースのシーフードパスタ。
お義母さんから頂いたトマトピューレとトマト缶を使ったソースです。

f0172583_541976.jpg
煮豚&煮玉子。上手な玉子を半分にカットする方法、誰か教えて下さい・・・

f0172583_5434232.jpg
図書館で借りるのはもっぱら料理の本です。
こちらはイタリア料理本、見てるだけで幸せ気分♪

f0172583_544348.jpg
せっかくなので本を参考にラザニアを初めて作ってみた。
ラザニアのパスタは市販のものを使ってお手軽に。

f0172583_5471838.jpg
デザートにパンナコッタを。
ソースはスーパーで1パック2ユーロだったフランス産のイチゴを使って。
今日見たテレビで、スペインではイチゴに農薬をたっぷり振り掛けてるシーンを見たので
絶対にスペイン産は買わないぞ!と決めました。
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-03 05:54 |

讃岐うどんをフランスで

f0172583_16185316.jpg
どんぶり鉢に生たまご。さて、何が出来るのでしょう?

f0172583_16194337.jpg
ヒントは親戚が送ってきてくれたこちらのうどんです。

f0172583_16205369.jpg
正解は釜玉うどんでした~!

この乾麺、只者ならぬ美味しさで夫も「いつもと違う!」と"味のわかる男"発言。
確かに普段食べてる乾麺とは比べ物にならない程のぷりぷり・もちもち感。
私、ちょっと感動しました。帰国の際には大量買い決定です。

f0172583_16243061.jpg
うどんとご飯の組み合わせ、コレ関西の常識。(多分)
この前のグリーンピースも使ってツナ&ひじきご飯です。

f0172583_162663.jpg
下味をつけた白身魚に片栗粉をまぶして焼いたもの。
こちらの白身魚は骨と皮なしって状態で売ってるのが多いので煮るより焼く方が扱い易い。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-13 16:33 |