穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:夜( 86 )

豆ご飯

f0172583_418663.jpg
今朝マルシェで買ってきた鞘ごとのグリーンピース。
鞘から豆を出して、塩を入れた湯で茹でてその鍋ごと冷まして
醤油と味醂とお酒を加えた水でご飯を炊いたら、豆を混ぜて出来上がり。
(いつもお米は鍋で炊くので、味つきご飯は底におこげが出来る。)

子供の頃は嫌いだったのに、大人になってから好きになった料理のひとつ。

筑前煮も 切干大根も ひじき煮も
子供の頃は嫌いだったなぁ。
いつのまに味覚は変わるんだろう?

f0172583_163194.jpg
翌日はお弁当に。
おかずは、ナスの煮浸し、ネギ入り玉子焼き、パプリカと椎茸の甘辛炒め、白身魚のフリット。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-12 04:21 |

ピザ

f0172583_1422213.jpg
ホームベーカリーの生地作りコースでピザ生地を作りました。
ホームベーカリーの元を取るべく、今のところちゃんと使ってます!

ま、失敗もあるけどね・・・そう考えると元を取れるまで遠い道のり?
[PR]
by onenote_fr | 2010-03-22 01:45 |

餃子

f0172583_17305752.jpg
市販の餃子の皮を使っての餃子です。
こちらでは餃子の皮は冷凍して売ってるので味の劣化は否めない。
だからとて手作りするのは結構な作業なので、やむなく市販を買うんだけど
小型だから餡がはみ出すし、皮は厚くて硬いから包みにくく、ものすごいストレス!

でも、ストレスを感じるからこそ
それをもくもくとやっつけていく作業が嫌いではないのかも。どんだけM気質・・・
だもんで度々餃子を作りたくなる。夫も餃子が大好きだから大喜びだし。

f0172583_17345760.jpg
さて今回は皮が余ってしまった。
餡が余るより皮が余るほうが使い道に困るよね・・・
[PR]
by onenote_fr | 2010-03-05 17:43 |

ひなまつり

f0172583_2034623.jpg
雛祭りですね。
2月中頃から飾っていた我が家のかわいい雛人形を夫も義姉も珍しがって眺めていた。
この雛飾りは「外国人の旦那さんにも喜んでもらえるように」と結婚のお祝いに頂いたもので
今春初めてこうしてフランスで飾る事が出来たのでした。

この日、彼からのリクエストでサーモンのお寿司を作りました。
酢飯に白ゴマを混ぜて錦糸玉子を散らし、薄く切ったサーモン、
水にさらした玉ねぎのスライス、マヨネーズ、きゅうりの簡単なちらし寿司でしたが
しっかり雛祭り気分を味わった私たちでした。
f0172583_20173495.jpg

[PR]
by onenote_fr | 2010-03-02 20:18 |

牛丼

f0172583_2011635.jpg
更新をしばらく休んでいたんですがその間にフランス語の試験を受けたり
病院へ行ったりお友達の家へ行ったり・・・忙しかったです。
今はいつもの日常に戻り、のんびり元気に過ごしています。

料理の話になりますが、ここ最近は鍋料理ばかりを作っていた私。
湯豆腐、トマト鍋、すき焼き・・・〆には雑炊にしたりうどんを入れたり。
やっぱりね、白菜も長ネギも手に入るけど質感が違うから多少違和感があるけど
それでも雰囲気さえ味わえればそれでいい、その一言に尽きます・・・
体も温まってたっぷり野菜も摂れて健康には言うことなしですし。

で、久々の鍋料理以外の食事は牛丼♪
すき焼き用に買った薄切り牛肉の余りを使って。
とは言っても、日本のように霜降りのとろけるような高級なお肉じゃなくて
脂身の少ない牛肉なので、すき焼きにはイマイチだったけど牛丼には惜しみなく使える。笑
ちなみにお肉はオペラ座界隈にあるKマートという日本&韓国食材品店で購入。
ここは薄切り豚肉も売ってるから助かる!

さて、今日はまた寒さが戻り雪がちらついているんですがビオのお店へ行ってきます。
最近我が家はビオの卵を買ってるんですけど、普段買ってた12個2ユーロの卵とは
黄身のぷるんっとした感じや白身の濃さがなんだか見るからに違うんです。
あまりこだわりを持つタイプじゃないけど美味しい卵のほうがいいなぁと思って。
ではでは、行ってきま~す!
[PR]
by onenote_fr | 2010-02-09 20:30 |
f0172583_2552762.jpg
フランスへ来るまでは、日々の料理はこちらの食材で様々なものを作ろう!
そう思っていた。わざわざ高い日本食材を買ってまで和食にする必要なんてない、
フランスには美味しいものがたくさんあるんでしょ?だって食の都でしょ?
そう思っていたのにである。

フランスのスーパーは最初こそ珍しくてウロウロしたけれど、豆腐も油揚げも竹輪もないし
食材を見ても「よし、今夜はあれを作ろう!」という想像力が湧かなくて
気付いたらブツブツと文句を言いながら和食を作ることが多い。
あれもない、これは高い、そう言いながら・・・

ちらし寿司には、蓮根やキヌサヤを使いたかったけど入手困難なものは諦めて
具材は、高野豆腐、にんじん、油揚げ、干し椎茸で。
浅漬けの素で作ったきゅうりを添えて。

寿司酢と柚子酢を混ぜて使ったので、とってもさわやかなお寿司に仕上がりました。
[PR]
by onenote_fr | 2010-01-26 03:05 |

やきそばでぼやく

f0172583_513790.jpg
日本食品の店へ行った時に買った蒸し麺でやきそばを作りました。
その時に紅しょうがも買ったんだけど、味に程よくアクセントがついてこれはなくちゃだめ!と
初めて紅しょうがに対してそんな風に思いました。
だって普段はついつい省略するんだもん。

しかしだ、フランスのスーパーで売っている豚肉の薄切りは5ミリ位ある厚さで
どこが薄切りやねーん!と言いたくなります。
日本ならしょうが焼き用のちょっと厚めの肉ですよ。
厚みだけならともかく、ところどころに骨がついてるのはなんとかならぬのか!

しかも、キャベツ。
葉が硬くてこれもまた分厚い。春キャベツなんて存在すらしないんだろうな・・・
そんなキャベツを丸ごと一個買ってしまったし(というか一個単位でしか買えない)
近々お好み焼きを作らないと。

そういやカップ焼きそばはなんと一個5ユーロ前後!高過ぎるし。
誰が買うかぁーっ、買ったら負けな気分なんで買わへんぞっ!とか思ってみたり。

あーブツブツ・・・ついぼやきたくなる。
[PR]
by onenote_fr | 2010-01-18 05:21 |

手作り餃子

f0172583_16504991.jpg
これは23日に作った餃子、皮から手作りしたのは初めてです。
たくさんイビツな形の皮が出来ました!!でも、包んでしまうとなんとかなるもので。
市販のものよりかなり大きく作ったので、具をたっぷり入れた大きめの餃子に。
なので包んだ個数は画像で22個、そう多くもないのに二人で食べきることが出来なかった。
しかし、皮作りは結構面倒なんで当分はいいかなぁ~・・・
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-28 17:01 |

クリームシチュー

f0172583_23205038.jpg
彼は私に電話してくるとき、必ず「僕はです」というのが
私的に気に入っていたのでずっと訂正せずにいたんですがこの前やっと指摘したら
次からは「僕です」と言うようになってまるでくりーむしちゅーの有田さんの
「どうも、僕です」をどうしても連想してしまう私です。

それがきっかけで「そうだ!今夜はシチューにしよう」と思ったわけではありませんが
白菜消費のためと、ほうれんそう嫌いの彼になんとか食べさせるために思いついたのがシチュー。
思惑通り、ほうれんそうもきちんと美味しそうに食べてくれてほっと安心♪

f0172583_2329557.jpg
半分だけ買ったバゲットもあっという間になくなりました。
このシチューの前日は、まぐろのステーキを焼きました。
これも魚があまり好きでない彼のため・・・と、私自身もそう好きではないので・・・
健康のために、セロトニン不足解消のために!と張り切って焼いたものの調理方法が悪いのか
魚臭さが若干あり、その日の晩御飯はなんとなく満足いかないものになりました。

f0172583_2333689.jpg
焼く前にさっと熱湯をかければよかったのかなぁ?
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-10 23:20 |

きのこパスタ

f0172583_4363398.jpg
日曜日の朝、いつもなら二人でマルシェへ出掛けるんだけど
今朝は夫が一人で行ってくるよ!とありがたいお言葉が。
なので必要なものを伝えて家で待ってることに。

しばらくして“しょんぼりしたような振り”で私の顔色を伺いながら
「ちょっとたくさん買いすぎました・・・」と言いながら帰ってきた。

椎茸400グラムをお願いしていたんだけどなければブラウンマッシュルームと
ホワイトマッシュルームを半分ずつね!と頼んでおいたのに
それらすべてが売っていたので全部買ってきたとのこと。

果物は?と出掛ける前に聞かれてみかんやキウイがあるからいらないよ、と言ったのに
見たら美味しそうだったからと、イチゴ一パックと私の健康のためにと前置きしながらバナナも。

それから、茄子料理をまた作って欲しいからと茄子一本も。
人参は2本頼んだのに、グラッセを作って欲しいからと3本・・・

そんなわけで、まずはたっぷりあるキノコ類から消費しましょうとキノコパスタに。
鎌田のうどんだし醤油と濃い口醤油をブレンドして、残っていた白ワインも使って
さっぱり和風に仕上げました。
[PR]
by onenote_fr | 2009-12-06 20:35 |