穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夜( 86 )

ロール白菜

f0172583_5455974.jpg
マルシェで白菜を見つけたよ!
思わず季節を無視して何も考えずに買ってしまいました。
で、煮込み料理とはこれまた季節外れですがロールキャベツならぬロール白菜を作りました。

ヴァカンス真っ只中のフランスは、マルシェもお休みがちで生鮮スタンドはいつもより少なく、
空いたスペースで化粧雑貨や洋服などが代わりに売られていました。
もちろん野菜や果物はいくらでも売ってるのですが、スタンドによって扱う品物が違うので
エシャロットやきのこ類は、探さなければなかなか売ってなかったり売り切れになってたり。

今日マルシェで買ったものをリストしてみました。
・じゃがいも
・白菜
・トマト
・鮭
・りんご
・バナナ
・ネクタリン
・ローストチキン↓

f0172583_5595327.jpg
先週に続けてまたしても良い匂いに誘われて買ってしまいました♪
やっぱり美味しい!皮にたっぷりついたスパイスがたまらないのです。
でも今回は胸焼け回避のため皮を食べませんでした。笑
そうそう、前回値段を2.40ユーロと書いたけど正しくは2.20ユーロでした。安い!
[PR]
by onenote_fr | 2009-08-16 22:40 |

サモサとお弁当

f0172583_16543614.jpg
餃子の皮が余っていたので、
サモサという揚げ餃子のようなインド料理を作ってみました。
本格的なものではなくて、茹でてつぶしたジャガイモをベースに
みじん切りにした人参や炒め玉ねぎを加えて、カレー粉で味付けしたものを
餃子の皮で包んでさっと油で揚げるだけのナンチャッテ・サモサです。
これを最近お気に入りのスウィートチリソースをつけて食べました。

彼は「これ、明日のお弁当にお願い!ソース付で」と言うので今朝用意しました。
f0172583_16585053.jpg
これだけじゃ足りないだろうから残り物の茄子の煮浸しと玉子焼き、おにぎりもつけて。
フランスは湿気が少ないのでレタスも大丈夫かな?と思いつつ丁寧に洗って、
キッチンペーパーで水分を拭って添えました。
こんな簡単なお弁当でもなんだか朝から忙しかったよ・・・
なんせ朝7時半に家を出るからねー。
毎日は絶対無理だ!
f0172583_1762192.jpg
日本に帰ったら四角い玉子焼き用フライパンと
美味しい明石の焼き海苔を買いたいな、と思ってます。
あと、押し寿司用の型とか油引き用刷毛だとか、サランラップとか・・・
書き出したら止まりません。
[PR]
by onenote_fr | 2009-08-06 17:10 |

サラダ中華麺

f0172583_17594350.jpg
確か金曜日の晩御飯だったはず、と思い出しながら記事にしています。
中華食材店で購入したフェットチーネのような平らな中華麺が残っていたので
それを使ってサラダのような冷やし中華を作りました。

(覚書レシピ)
オイルをよく切ったツナ缶をすり鉢でつぶし、レモン汁+醤油+マヨネーズで混ぜ合わせる。
茹で上がった麺にそれの半量をからめ、レタスとエビを加えて残りすべてを加えて混ぜる。

ツナとパスタとかうどんなどの組み合わせが大好きなので、ついついこういうのが多い我が家。
なんせ二人とも麺類大好きなので♪
本当はイカやホタテなんかも加えたいところなんだけど、彼が苦手なのではずしてます。
[PR]
by onenote_fr | 2009-07-11 19:54 |

ちょっと手抜きして

f0172583_45671.jpg
本日の晩御飯、かなり手抜きでした。
茹でるだけのラビオリに瓶詰めのボロネーゼソースをかけただけ+サラダ、
昨晩の残りのラタトゥイユって、どんだけトマト好きよ?な献立です。

最近はスーパーマーケットへの好奇心も薄れてきたので、
あれこれ珍しい食材を買いたいという欲も激減したせいか
献立が思い浮かばない日も多々ありで困ってます。
なので、すっかりやる気のない献立続きになってます。

f0172583_513179.jpg
数日前に作った、キュウリとトマトとツナの冷製パスタ。
極力買い物へ出ず家にある材料で作ったらこんな献立に。
パスタって本当に簡単だし、一品で済むし、大助かりメニューですね。
これさえ出していれば満足してくれるのもありがたい。

パスタの向こうに映っているボトルはチョウヤの梅酒、彼の大好物です。
私はこれを飲むと梅繋がりで「梅ガム」を思い出すのでした。

明日も買い物せずに済むといいな~。
[PR]
by onenote_fr | 2009-07-07 20:40 |

唐揚げ

f0172583_22313640.jpg
船便で私の荷物が届いて以来、暇な時は料理本を眺めている私。
三分クッキングシリーズやらフライパンひとつで~とか、そういった類のを
パラパラとめくっていたら「唐揚げ」のページがふと目に止まり、むしょうに食べたくなりました。

なので、今夜はさっそく唐揚げに。
鶏のもも肉が家になくて胸肉使用ですが・・・。

ル・クルーゼであきたこまち米を炊き、汁物はお味噌がないので澄まし汁に。
かなりシンプルな献立。
キュウリや茄子の漬物なんかがあったら最高なんだけどね~。


ここで、海外で電気コンロ+ル・クルーゼでの炊飯のコツを。
材料→ 米1:水1.3~1.4(通常より若干多目なのがポイント)
洗った米はザルで水気をしっかり切り、しばらく放置。
炊く30分~一時間前に鍋に移し、水を入れる。
火加減は終始、弱火~弱めの中火ぐらいの微妙な加減で
時間は20~30分程度。(米の量による)
火を消してから20分ほど蒸らす。

あきたこまちといえ、外国産なせいか炊くときの水は気持ち多目のほうがいいみたい。
以前は沸騰するまでは強火で沸騰後に弱火で炊いていたけど、
それだと底部がこげるので終始弱火にすればそれは解消しました。
もっと良い方法があればまた報告します。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-22 19:30 |

Tarte Tatin aux Tomates

f0172583_15551134.jpg
タルトタタン・トマトバージョンってやつです。
耐熱皿にハーブ類を散らし、カットしたトマトを並べて塩コショウを振り、
熱したオリーブオイルとニンニクを耐熱皿の上から流し、
パイシートをかぶせてオーブンで焼き上げ、耐熱皿の上に平皿を乗せて
上下回転させてお皿に取り出せば完成です♪

f0172583_15581956.jpg
カットして熱々のうちにどうぞ。
トマト好きにはたまらないです。

フレッシュトマトの上にドライトマトを乗せてから、パイシートをかぶせてもいいかも。
なぜならフレッシュのほうからトマトの水分が出るので間にドライがあるとちょうどいいもんね。
今度作る時はそうしてみようと思います。

f0172583_1635165.jpg
キュウリと生クリームのサラダ。
塩もみしたキュウリの水分を絞り、生クリームで和え、コショウを振り、
乾燥シブレットをたっぷり加えて混ぜる簡単なサラダ、義母に教わったレシピです。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-21 19:53 |
f0172583_1173325.jpg
トマトとキュウリ、レタス、生ハム、一口サイズのクリームチーズをお皿に盛って
赤ワインを飲みながら明日は何しよう、どこへ行こうなんて話す。
TSF JAZZというチャンネルのFMラジオを聴きながら。

f0172583_1221124.jpg
そうめん用のガラスの器にそばをてんこ盛りにして
さっぱりとした今夜のメイン♪
日本へ帰ったらそば用のザルを揃えようかな・・・ダイソーで。笑
海苔はお寿司用のものが丁度良く少しだけ余っていたのでハサミでカット。

f0172583_1241259.jpg
ネギのかわりに乾燥あさつき、日本食材店で購入したもの。
余ったぽろぽろご飯に寿司酢を加え、レタスとエシャロットを混ぜて
エビを乗せてオーロラソースをかけて、ライスサラダ。

今夜は丁度良くいろんな食材が片付いたなぁ。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-20 19:16 |
f0172583_230071.jpg
今日のメインはツナおにぎりです。
ツナ缶の汁気を十分過ぎるぐらい絞りきって、塩コショウと醤油を少し、
マヨネーズをたっぷりと加えてよく混ぜたものをおにぎりの具材として握る。
彼の大好きなおにぎりです。
同じ大きさ、握り具合、すべてそれぞれ違ってしまうけどおにぎりを作るのは好きです♪
(しかも中の具材がはみ出したりするんだけど)

f0172583_233598.jpg
もう一品はビーフンを使ったサラダ。
人参とキュウリと一緒に冷麺の時の酢醤油ベースのタレにからめ、エビをトッピングして。

f0172583_23841.jpg
おにぎりと出汁巻き玉子、この組み合わせが最高に好き。
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-19 19:59 |

Poisson en papillotes

f0172583_178940.jpg
耐熱皿に白身魚を置いてその上に香味野菜をのせて
アルミホイルをかけてオーブンで蒸し焼きにする。
アジアン料理の本に載っていたレシピを参考に・・・

f0172583_1710498.jpg
ポロポロご飯に蒸しあがった魚を乗せて出来上がり。
コリアンダー=パクチー=香菜(ツァンサイ)
これ、死ぬほど苦手なんだった。

どんな味でもたいていは美味しく感じるストライクゾーンの広い味覚の私でも
これだけは克服出来ない苦手な食材。

だから、もう二度とコリアンダーは使わないぞっ!!
彼も同じく苦手なようだった。笑
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-18 19:40 |

カルボナーラ

f0172583_1785332.jpg
冷蔵庫にベーコンと生クリームとパルメザンチーズがあったので
これはカルボナーラしかないなぁ!と思って作りました。

人参は野菜カッターで細くおろしてレモン汁+お醤油ちょこっと、
すりつぶした松の実とパセリをぱらっと加えるだけ。
きゅうりとズッキーニのナムルいっちゃんの美味しい食卓を参考に作りました♪
レシピに「きゅうりは海外の大きなサイズの場合1/5本ぐらい」と親切な表記で助かります。


ここからは近況。
最近眠くて眠くて仕方ありません・・・
先日レストランへ皆で集まる機会があったのですがその日もずっと眠くて思考能力が低下して
せっかく久々にお会いする方もいたというのに、会話も思うように言葉が出なくて。
なんというか、頭の中にもやがかかったような、脳がちゃんと働いてない感じ。

そろそろ身体にガタが来る頃、きっと日ごろの運動不足も原因のひとつだろう、
そう思って軽~くジョギングを始めました!!
ところがちょっと走っただけでひどい息切れ。
一緒に付き合ってくれる彼も「えぇ~?本当にもう?」と呆れ顔。
しまいには「僕は先に走ってくるから、君はのんびり進んだら?」と放って置かれました。
私は気長に少しずつ、走れなくてもいいから身体を動かすところから始めようと思ってます。

とにかく疲れやすい体質を改善出来れば・・・
ジョギングじゃなくてもウォーキングでもいいんじゃないかなぁ。
(と、少しでもラクな方へ考えがいってしまう私)
[PR]
by onenote_fr | 2009-06-17 20:07 |