穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外出( 79 )

plat du jour

f0172583_205640.jpg
夫の昼休みを利用して二人で一緒にレストランへ行きました。
このレストランは二度目、日替わり定食はスープとメインとワインがセットになってます。
本日のスープは冷製トマトスープ(ガスパッチョ)。

f0172583_255659.jpg
メインは鶏肉料理。皮目はパリッ、中はジューシーな中華チックな味のソースと。
ここのところ我が家は鶏肉料理続きだというのに、それでも食べ飽きないのはやっぱり
プロの手にかかっているからかしら?家庭チックな料理なのにね。

メインがテーブルに来た頃には店内は満員状態。
私たちが時々日本語で話しているのが聞こえたお隣のテーブル客の男性が話しかけてきた。
彼は日本へ行った事があるらしく、夫にどれぐらい日本語を習っていたのかとか尋ねたり
知人のシェフが日本へフランス料理を教えに行ってた話や、東京の満員電車のすごさを
語ったりしていた。駅員さんがこうやって人を押すんだよ、とジェスチャー付きで。笑
同席していた娘さんは「本当?へぇ!」と驚いたり、桜の花について尋ねてきたり。

f0172583_291282.jpg
すっかり話し込んでいて、デザートに付属しているアイスクリームがとけそうだった。
お隣の男性が「おっと、とけてしまうよ!さあ食べて!」と話を中断。
お二人ともこのレストランへよく来るらしく「それ美味しいよ」とも。

f0172583_215471.jpg
こちらは夫が頼んだアプリコットのデザート。詳細不明。
夫はデザートというとたいていフルーツ系を注文する。

f0172583_2165350.jpg
こちらのデザートは実はお隣の女性のもの。
私が思わず「美味しそう~!」と言ったらカメラ貸して、と言って撮影してくれたのだ。笑
男性が「日本人は本当にカメラが好きだね。」なんて言うから「今や世界中の人々もだよ」と言っておいた。
そういう彼らだって食事前にデジカメ出して、親子で撮った写真を見て楽しんでたじゃないの。
反対側のお隣さんも、デジカメ出して料理を撮ってたし。
夫は写真は妻の家族のためなんだ、と説明しておいてくれた。
そこから彼女の家族はフランスへ来た事は?などとまた話が繋がり・・・

結局夫の昼休みを二時間丸々使いきってしまった。
[PR]
by onenote_fr | 2010-06-29 19:00 | 外出

最近のあれこれ~5月~

f0172583_18511853.jpg
空が青く緑が濃い!
気付けばいつのまにか私がこの国へ来て一年が過ぎていた・・・
働くでも学校へ行くでもなく週に一度のエシャンジュ以外は決まって出掛ける場所もなく
なんとものんきな日々を過ごしてます。

f0172583_18533284.jpg
いつまでも上着が手放せなかった肌寒さから開放され
一気に暑くなったので、最近は部屋の窓を開け放していると
鳥の声や木々が風で揺れる音、どこかの部屋で誰かが話す声が耳に心地よく
家に篭っているのがちょっともったいなく思えてきてやっと出掛ける気になった。

で、ここ最近一人であちこち出歩き手芸屋さん巡りをしている。
まずは手芸屋さんが点在している18区のサクレクール寺院周辺へ。

f0172583_1924682.jpg
布屋さんは本当にたくさんあるけど、リバティを置いてる店はあまりないみたい。
1mあたり22ユーロぐらいだったかな・・・とにかくそのコーナーだけはいつも人だかり。
私はきれいなプリントの布をただ眺めて目の保養にするだけ。
その昔、日本リバティの製品を扱う会社に勤めていたのにリバティにはちっとも
興味がなかった。今思えば少しもったいない・・・

f0172583_1954837.jpg
小さな店から何フロアもある大きな店までたくさんの布やリボンやボタンを
見るだけでも十分楽しくてあちこちの店に入っては出ての繰り返し。

f0172583_197584.jpg
何か作ってみようかなぁ・・・そんな気持ちがむくむくと湧いてくる。
で、不器用なくせに麻の布とチャコペンや接着芯も・・・まさかの服を作ろう!みたいな
そんな気になってしまった、どうしよう?

f0172583_19114817.jpg
ここ数日でここ18区界隈へ3度、
2区のパッサージュ内で見つけたかわいい手芸屋さんへ二度足を運んだ。
そのお店はLil Weaselという名前で日本の編み針やクラフト本が置いてあって
お店の人がとても親切で、初めて行った日は何も買わなかったんだけど
その店の住所とサイトアドレスをきれいな便箋に手書きしてくれたので
次に行った時にコットンの毛糸玉とかぎ針を買って毛糸の編みシュシュを作ったよ。


f0172583_19125819.jpg
最高気温30度超えのこの日、ボサノヴァのナンバーDesafinadoが木陰で
さりげなく演奏されて涼むのにちょうど良かった♪


[PR]
by onenote_fr | 2010-05-26 19:38 | 外出

神戸の酒蔵

f0172583_23203521.jpg
ここは菊正宗酒造記念館の入り口。

f0172583_23212660.jpg
昨年の帰国時に行ったのでもう半年前。

f0172583_23225575.jpg
夫に見せてあげられる神戸、何があるかな?と考えてそうだ!酒蔵があったなと。

f0172583_23231732.jpg
昔はこんな囲炉裏があったんだね。今の時代で見ると素敵だなぁと思ってみたり。

f0172583_2331545.jpg
神戸に住んでいながら実は初めて行った酒蔵。

f0172583_23274935.jpg
信号と電線、日本の風景だなーとつくづく思う。

f0172583_2326769.jpg
六甲上流から流れる住吉川。

f0172583_23264192.jpg
駅前に夫の大好物のうどん屋さんを発見!

f0172583_2327490.jpg
そりゃぁ入るでしょ。

f0172583_23272671.jpg
お昼の定食、出汁巻き玉子と鮭ご飯付。

f0172583_23282611.jpg
工業地帯。煙突から煙がもくもく出てる・・・

f0172583_23285126.jpg
平日の静かな駅でのんびり電車を待つ。

そろそろまた神戸に帰りたくなった。
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-05 00:29 | 外出

パソコンが故障して

f0172583_58521.jpg
かなり久々の更新です。
というのもパソコンが起動しなくなり修理に出していたのと、私と夫と代わる代わるダウンしていたので。
パソコンが故障する前にはお花見に行ったりしました。
ピンク色の八重桜っぽいのばかりに遭遇。

f0172583_5105270.jpg
みんなでお花見ピクニック。
思ってた以上に太陽がまぶしくて、頬が熱くなりました。
普段家に篭ってるから紫外線の強さを忘れていたよ。

↓ここからは外食写真4連発でどーぞ。
f0172583_5133826.jpg
レストランでのランチ、これは子羊のグリル。

f0172583_5155091.jpg
エビフライとリゾット。これは美味しかった~♪

f0172583_5193226.jpg
いつものイタリアン・レストランで前回食べてすっかり気に入ったカツ&クリームボロネーゼ。

f0172583_5203979.jpg
ハンバーグみたいな挽肉にほどよい酸味のトマトソースの一皿。

とまぁ、今パソコンも私たちも元気になりましたのでぼちぼちブログも更新しま~す。
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-03 05:24 | 外出

オレロン島の海

f0172583_4333233.jpg
またまたオレロン島旅行の記事に戻ります。

f0172583_4341961.jpg
せっかくのフランスの海なのに、
私の頭の中では「はぎや整形~♪」の音楽が流れる・・・

f0172583_437313.jpg
サーファーが現れてようやくはぎや整形からサザンへと曲が変わる・・・

f0172583_4375234.jpg


ちなみにはぎや整形のCM、意味不明にちょっと怖い。
大阪の泉の広場を上がってすぐって事は海に近いわけではないのだけど
なぜか海の近くにあると思い込んでいた遠い昔の記憶。


[PR]
by onenote_fr | 2010-04-12 04:42 | 外出
f0172583_5343518.jpg
Rochefortという街へ行きました。

f0172583_5383713.jpg
白い壁と青のフェンスが映える。

f0172583_539847.jpg
レストランも青と白。

f0172583_5443686.jpg
街の眼鏡屋さんも青と白。

f0172583_54982.jpg
ここも青と白。

f0172583_5522676.jpg
郵便局も。

f0172583_5493487.jpg
海に近い素敵な街でした。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-06 05:56 | 外出
f0172583_5135198.jpg
ここからはレンタカーでの旅!

f0172583_1771694.jpg
オレロン島(L'île d'Oléron)は大西洋に面した島で、本土からは橋で繋がっています。

f0172583_1713557.jpg
その橋を車で渡り、叔母さん家へ向かいます。

f0172583_17142254.jpg
海の中に浮かぶ建物、何するところなんでしょうか?

f0172583_5164471.jpg
海は叔母さんの家から歩いてすぐ、とっても風が強いです。

f0172583_518071.jpg
翌日は快晴。やっぱり海風が強い!

f0172583_5222316.jpg
久々の潮風、なんだか懐かしい。

f0172583_5231275.jpg
この日は満月のせいで引き潮。

f0172583_524061.jpg
天気はころころ変わり、曇ったり晴れたりが早い。

他の街へ行った時はまた次回♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-06 05:26 | 外出
f0172583_0155939.jpg
パリ、Monparnasse駅からTGV南西アトランティック線でLa Rochelle駅へ向かいます。

f0172583_14453265.jpg
座席はすべて向かい合わせ、二人用と四人用があります。
ふかふかどっしりしていて、座り心地はなかなか良かった!

f0172583_14465044.jpg
ワンちゃんも乗車中。

f0172583_1447366.jpg
素朴な田園風景が続きます。
私の頭の中はすっかり「欧州鉄道の旅」「世界の車窓から」の気分♪

f0172583_14484966.jpg
3時間ほどで到着!

f0172583_14493622.jpg
フランスの建築物らしいとても素敵な駅でした。

f0172583_1450650.jpg
さて、ここからはレンタカーに乗り換えてオレロン島へ向かいます。
次に続きまーす。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-02 14:51 | 外出

発音

f0172583_176665.jpg
エシャンジュ後のお楽しみはレストランでのランチ♪
彼にその日の内容を報告しながら・・・

前回のエシャンジュで「Rの発音が強すぎる!もっと軽~く」と言われた私。
今回は発音を見直そうという事になった。
フランス語はRの発音が難しいけど、そればかりじゃなかった!
E、F、G、J、U が含まれる単語の発音も意外と難しい。
自分ではちゃんと言ってるつもりでも「違う、もっとこう、私の口元を見て」と注意される。

学校に行ってた頃はそういう細かい発音は注意されなくて
巻き舌だろうが、少々間違っていようが、意味があってればOKみたいな感じだった。
大切なのは動詞の活用や文法で発音は二の次だった。
だから今になって指摘されると「私ってこんなにも出来てなかったんだ・・・」と思い知った。

f0172583_1716124.jpg
そんな話をしながら食事。
この日のメインはマッシュポテトにほぐした白身魚を合わせて軽くグリルしたもの。
こういうご褒美的楽しみがあるとまた頑張ろう!という気になるね。
[PR]
by onenote_fr | 2010-03-05 17:26 | 外出

小鳥のレストラン

f0172583_22253428.jpg
この週末、夫の実家へ行ってきました。
クリスマスに行ったきりだったので今年初でした。

画像は、木にぶら下げられた小鳥用のパンくず目当てにやってきた鳥の様子。
義父は「小鳥のレストランなんだよ」と言っていて、とてもかわいらしく思ってしまった。

f0172583_2229669.jpg
外は寒いので室内のガラス越しに撮った画像。
よーく見ると黄色っぽい小鳥が数羽いるのがわかるかな?

最高気温ですらマイナスという寒い地域だけど、小鳥たちは元気に飛び回り
庭の木々には絶えず小鳥たちがやってくる姿を見てなんだか癒された~!

f0172583_22322095.jpg
久々に「つらら」なんて見た。(散歩中に撮った画像)
幼少時、住んでた家の近くに小さな滝があって冬になると凍ってこんなつららがあったなぁ。

いつもはざわざわと流れている滝が音もなく、ストップのかかった滝を見て不思議に思った記憶。
トロフィーなんて手にしたことなかったけど、トロフィーみたいだ!となぜか思った。
だからどうしてもポキッと折って手にしたかったけど、小さな力じゃ折れなかったんだよねぇ。

雨が降るとゴォゴォとすごい音を立てながらコーヒー牛乳のような色した濁水が尋常ならぬ
勢いで流れていくそばを小さな橋を渡りながら怖かった事も思い出した。
思わぬ場所で思わぬ記憶が蘇って自分でもびっくり、でした。
[PR]
by onenote_fr | 2010-02-16 22:40 | 外出