穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:物( 22 )

f0172583_230064.jpg
暑い日は辛いものが食べたい!というわけでビビン麺を作りました。
友達が妊娠中、つわりがひどくて辛い料理しか食べられない時期があって
一緒にコリアンレストランへ行ったのがきっかけで
すっかり韓国料理のとりこになってしまった私。

f0172583_231820.jpg
使ったのはこちら、袋の中に麺とソースが入ってます。
麺はさっと茹でて付属のソースをからめ、あとはキュウリやゆで卵をトッピングするだけ。

f0172583_2365647.jpg
とある日は豆腐と豚肉の炒め物、コチュジャン味。
甘辛くて美味しかった~!コチュジャン最高ですな、めっちゃ使える調味料ですわ。

f0172583_239072.jpg
ハングル文字はさっぱりわからないので店員さんに聞いてから購入したコチュジャン、
赤いペースト状です。エースマートというこちらもオペラ座界隈にあるスーパーで
一番小さなパッケージのものを選びました。

f0172583_2333058.jpg
今度作ろうと思ってスンドゥブチゲ用のソースも買いました。

f0172583_242850.jpg
キムチも韓国製です。辛すぎることもなく食べやすかったです。

f0172583_2443159.jpg
とうとうお菓子まで韓国製に手を出してしまいました・・・
とんがりコーンにそっくりです。というか、パクッたでしょ?て感じです。
味はとんがりコーンのように薄味ですが生地は軽くカリッと感が足りないけど
フランスの3Dという見た目だけはとんがりコーンそっくりなのがあるんだけど
とにかく味が濃すぎてもっと繊細な薄味ってのはないのか~!と突っ込みたくなる味でゲンナリ。
それに比べればさすが日本からパクッた?だけある韓国製の方が断然いけますよ。

f0172583_2475536.jpg
カルビーのかっぱえびせんが食べたかったんだけどフランスでそんな事が叶うわけもなく・・・
と思ったらやっぱり韓国製のそっくりさんが売っているではないですか!
値段も1ユーロちょっとと日本製のお菓子を買うことを思えば激安な価格に迷うことなく買ってみた。
味は・・・あれっ、全然違いますやん、かっぱえびせんじゃなーい。
でも、これは・・・好きな味です!甘辛くて生地もやっぱりカリッと感が足りないけどふわっさくっ、
ついつい手が伸びてしまって気付いたら一気に食べ尽くしてしまった。
スナック菓子を一気食いしてしまった後の後ろめたさは何だろう?

ところで、韓国製の食材ってハングル語だしどう使ったらいいの?と思っていたけど
楽天市場の「韓国広場」というサイトにレシピが掲載されていて便利です♪
このサイトを見て買いたいものを決めてK-MARTやエースマートへ行くといいですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiroba/
[PR]
by onenote_fr | 2011-07-11 03:02 |
f0172583_28295.jpg
5月初旬に日本から船便で送った荷物が7月初旬に届きました。
きっちり二ヶ月!ふたつの箱は若干へこんだりしてましたが、中は無事。
嬉しくて開封してすぐ「あぁこれも入れておいた」「これ、待ってたんだよなぁ」とぶつぶつ言いながら
取り出す時が一番楽しかったような。

f0172583_211018.jpg
待っていたのは夫のお弁当箱。
フクロウのプリントが気に入って選んだらしい。
で、私もお揃いで同じシリーズのお弁当箱を買いました。(でもいつ使うんだ?しかもメンズサイズ)

f0172583_2125185.jpg
さっそく使った!大きいからおかずがたくさん必要な予感・・・買う時に気付けよ・・・
今までスリム型を使っていたからすごく大きく感じます。

ちなみにこの日のおかずは、
ネギ入り玉子焼き・肉団子・パプリカのレンジ蒸し・鮭(←めっちゃ薄い)・キュウリの酢の物。
[PR]
by onenote_fr | 2011-07-11 02:16 |

只今編み物自己流修行中

f0172583_214625100.jpg
先日、毛糸屋さんであまりにかわいい毛糸を見つけて何の目的もなく2玉買ってしまった。
これで何を編もう? もうすぐ日本へ三週間帰国するので編み物本を買ってこよう。

f0172583_21473764.jpg
こちらは二週間ほど前にサクレクール寺院付近の毛糸屋さんで買ってきたもの。
コットンメインなので春夏に使えるかなと、モチーフ編みのストールを作成中。

f0172583_21494640.jpg
しかし、残念ながらモチーフ14枚目まで繋ぎ方が間違っている事に気付いてなくて
そんな時に限って糸端処理をしながら編んでいるのでほどくわけにもいかず
間違ったまま編み進める決心をする・・・自分用だしそれでいいかと。
しかも編み物し慣れていないからか、同じモチーフを編んだつもりでも若干大きさが違っている。
編み方のふんわり感やきっちり感がまだ均等でない感じ。
編み物って本当に難しいね・・・

f0172583_21515469.jpg
「もうレース編みはしないから」と知人からたくさん貰ったレース糸。
ラベルとか保存されてなくてどこのメーカーのものかわからないままこれだけになってしまった。
サクレクール界隈の手芸屋さんで尋ねまわったけど、どこも同じ糸がなかったんだよね。

f0172583_21491075.jpg
モチーフを繋げて夏用のミニショールにしようと思っていたんだけど。
これも自分用だしちょっと風合い変わるかもだけど、違う糸を使うしかないかな。

f0172583_21545217.jpg
これは三ヶ月前に買った毛糸。リアルなアルパカがかわいいような、ちょっと怖いような。笑
自分用にマフラーを70cmほど編んでいたんだけど、気がのらず放置になっていて
そのまま季節を持ち越すのもなんだからとほどいてショールを編んだ。

f0172583_21563927.jpg
なんとか完成したミニ三角ショール。アルパカだし軽くて暖かく、肩凝り症の私にはもってこい。
ふち編みの途中、編み図通りに編んでいたはずがどうもどこかが間違っていて
なんとか辻褄を合わせてごまかした。だからちょっと納得いかない出来上がりだったりする。
どこで間違ったのか理由がわからなかったのでほどけなかったし
そういう時は「ここまで頑張ったのに~」とものすごく悔しい。

f0172583_21582642.jpg
これも三ヶ月前に買った毛糸。
色がかわいいし!と思って買ったんだけど、かぎ針でモチーフを編んでみると
イメージと違ってふんわり感がなく、もっちりとしていた。
もしかしたら棒針向けなのかな。今年は棒針編みにもチャレンジしたいのでそれまでとっておこう。
3玉しかないけど、靴下ならなんとかなるかな?色を変えてもいいしね。
そうそう、今年は靴下を編んでみたいんだー♪

早く間違えずに編めるようになりたい!
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-09 22:12 |

ピンクの電話

f0172583_21204470.jpg
自分だけiphoneからモトローラの携帯に機種変更した夫に
私も!とダダをこねて入手したSony Ericsson XPERIA X10 mini pro。
どうしてもピンクが欲しかったのでいろんな場所で探してみたがどこも取り扱いなしで
ネットでようやく見つけてゲットしました。

f0172583_21262652.jpg
ピンクの電話だからと言って清水よし子と竹内都子のお笑いコンビを連想しないでね。
えっ、しませんて?しかも思い出しもしなかったって?

f0172583_21271662.jpg
後姿もどうぞ。特に薄型ではないですが手の平サイズのミニっ子です。
サイズは90×53×17mmで重さは120g。

f0172583_21275394.jpg
お気づきかと思いますが、ピンクなのは背面のみだったりします・・・
あっ最初からついてる保護シートは自然に剥がれるまで使うつもりです。笑
ソフトはAndroid、といわれても今まで古い携帯を使ってきたのでまだピンときません。
なにやらmicroSDカードなんかもセット出来るらしいです。
ディスプレイはタッチキー対応+キーボードもあり。↓

f0172583_21283674.jpg
よーく見るとキーの配列がなんかちょっと違うような・・・
小さいけれど、指先でおおまかにタッチしても思ったとおりに文字を打てます。

世間ではとっくに販売されていたようですが新物に弱い私には十分新しい。
機械音痴なクセに新しいものを手にしてしまい、慣れるまで時間がかかりそうですが
これから使うのが楽しくなりそ~です♪
(果たして使いこなせるのだろうか不安ではありますが)
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-04 21:50 |

かぎ針編みのマフラー

f0172583_23465050.jpg
すっかりご無沙汰!
自分でもこんなにブログを放置していたとはと前回の記事の日付を見てびっくりです。
こっちは日本と違ってまさに季節は冬!
フランスへ来て二度目の冬なのにまだその寒さには慣れず
出来るだけ家に篭っていたい私です。
なので、編み物はそんな私にぴったりで暇があればかぎ針を持つ日が多かったかな。
編み物と言っても、今年の夏に初めてかぎ針を買って小さなモチーフから初めたばかりだったので
マフラーもおそるおそるのチャレンジでした。

f0172583_23503878.jpg
編みあがったのは長さ140センチのミニマフラー、なんとか完成。
サイズもプチだし何よりふち編みがないレシピだったので思ったより早く出来たかな。
極寒の冬には事足りないけど春先の肌寒い頃に使えればと思って
義母へのクリスマスプレゼントにする予定です。
それにしてもアルパカの毛糸って軽くて温かいんだね~!

f0172583_2352387.jpg
こちらは夫へのクリスマスプレゼント用に。
使用毛糸はこちらもアルパカ、毛足が長いので編み目がいい感じにごまかせてると思う♪
均一に編むのって本当難しいよね・・・

f0172583_23561970.jpg
長さ170センチほど、フリンジもつけてようやく完成~!!
このマフラーは最初毛糸4玉買ってて、途中で足りなくなりそうだったので2玉買い足したの。

編み物してると毛糸が中途半端に余るよねー。
1玉弱で編めるのってモチーフのコサージュとかぐらいかなぁ?

マフラー二本が完成した今はレース編みのモチーフを繋げて夏用ストールにチャレンジしています。
飽きっぽいので気長にね・・・
ひょっとしたらストールに至らず単なるドイリーになってしまうかもだけど。
[PR]
by onenote_fr | 2010-12-15 00:04 |
f0172583_5453325.jpg
自分のPCがやっと返ってきました。
キーボードの文字配列が違うものにやっと慣れたところでまた変わったので打ちにくいです。

PCが壊れていたので画像を触れなくてブログをお休み中はせっせとアクセ作りをしていて
ヘアピンとかピアスとかすぐに仕上がる簡単なものを中心に8点ほど作りました。
材料を買いに4区のビーズ屋や18区の手芸店へ足を運び、新たな材料にほくほくしてたり。笑
かぎ針も2本買い足してもっと細いレース糸も買いました。

これからまたぼちぼち更新しますので、今後もおつきあい下さいね。
f0172583_5511175.jpg

[PR]
by onenote_fr | 2010-09-17 05:51 |
f0172583_3414652.jpg
ヴァカンス中はほとんどを義実家で過ごしましたが
ディジョン、ジャンヌ・ダルクの生まれ育った家、コルマールなどを訪れ、ストラスブールでは一泊し
国境を越えてちょっとだけドイツなど車で小さな旅もしました。
それらの記事も少しずつUPしていきたいと思ってます。

画像は持っていったビーズパーツで作ったピアス。
これはお義母さんにプレゼントしました♪
レシピは楓由香さんの「花とレースのビーズアクセサリー」という著書を参考にしました。
まだまだ先だけど、お揃いのネックレスをノエルにプレゼントしようかな。

私がビーズパーツを広げているとお義母さんも触発されて、手持ちのブレスレットを解体して
ネックレスに作り替えたいからと一緒にビーズパーツ屋さんに行ったりもしましたよ。
私達の中でアクセサリー作りがちょっとしたブームになってます♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-23 04:00 |
f0172583_2202072.jpg
初めてビーズのネックレスを作りました!
苦労した点はまず材料探しの段階からで・・・
思うように見つからないので妥協しつつ、他の店にも探したり。
そして思った以上に材料費がかかったこと!
自分で作るのって決して安上がりではないんだなぁ。

何より苦労したのは、ピンを丸くカーブさせること。
初のネックレスは一つ一つのビーズを繋ぐピンのカーブが大小サイズが様々に
なってしまったけど、こうして形になるだけで満足しました。
見た感じ繋げるだけのシンプルなものなのに二日ほどかかったよ。

今度はクリニャンクールのアンティークビーズ屋さんへ材料を探しに行ってこようと思ってます。
[PR]
by onenote_fr | 2010-08-02 22:08 |

編み物、その後

f0172583_17441197.jpg
前の記事で編みかけだったシュシュ、編み間違いやらボロ満載ながら完成。
本での使用糸は「ハマナカウォッシュコットン・クロシェ」というものらしいんだけど
こちらでは入手できないので「MONDIAL COMETA」という毛糸を使いました。
なのでやっぱり出来上がりのイメージが違ったけど・・・
毛糸のラベルに表示されている編み針の号数でなんとなく決めたけど
編み物ほぼ初心者なので、まずクロッシェ用の糸ってのを知らなかったし。

f0172583_1755597.jpg
で、クロッシェ用の糸を買ってきた。
「FIL CROCHET」と書いてあったコットン糸を選んだけど、軋んで編みにくかった!
花モチーフをこれまたいっぱい失敗しながらなんとか数種を編んで繋いでやっと完成。
花びらが一枚足りないのはまだわかる、花びらが一枚多いのはなぜ?みたいな間違いをしたり
長編みやら細編みやらの簡単なはずの編み方を間違えるなんて数え切れず。
でもまぁ完成度低いけど、なんとか形になっただけで満足です。
あっ、本当は仕上げにスチームアイロンで形を整えるらしいのにしてないよ。
アイロンしたらもうちょっとマシになるかなぁ。なるといいなぁ。笑

f0172583_1802810.jpg
お義母さんに私がクロッシェを始めたことを言ったら白いクロッシェ用の糸をくれました。
お義母さんはこの糸で丸いモチーフをたくさん繋げたカフェカーテンを作ってました。
私は早速花モチーフを二つ編んだけど、この糸は若干伸縮性があって編みやすかった!
他の色でも編んでみたいのでまた手芸屋さんへ行かなくちゃ。

秋が近くなったら毛糸でマフラーとかチャレンジするとして今は小物類を練習がてに・・・
っていつまで練習がてらなんだろう?
永遠に練習がてらな気がするよ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-06-22 18:11 |

編み物はじめてみた

f0172583_1641846.jpg
画像は編みかけのシュシュ。
編み物なんて中学生以来で、確かスキー合宿用に帽子を編まされた記憶が。
その時に「自分には向いてない」と悟ったはずなんだけど・・・
そんな私が編み物を始めた感想は「やっぱり難しいですね。」

まず編み図やら説明がもうちんぷんかんぷん。
立ち上がりの鎖編みは1目に数えないだとか、1目に数えるだとか
あぁ!上手く糸が引き出せない、えぇ~い指でやってしまえ!とか
細編み1目に長編み5つってマジ?とか、今どこ編んでるんだ?とか・・・

なんていう材料の無駄!なド下手作品の数々を生み出し中。
そんなだけど、なんか楽しい。

f0172583_16493233.jpg
最初に買った毛糸は自分がイメージしていたものより太かった。
いっぱい間違えて→まぁいいか!の繰り返し。笑

この前買った布の方はまだハサミを入れないまま、地直ししただけで放置。
やってみたい!って勢いで材料調達したのであっちもこっちもと欲張り過ぎたかな。
布から早く作れ~オーラが感じられるのだが・・・
とりあえず編みかけのシュシュが出来たら裁断するつもり。

編み物が好きな義母は私が編み物を始めたことがとっても嬉しいみたいで
いつ来るの?としょっちゅう電話がかかってきます。
私もコツとか教えてもらいたいので二週間後に行くのが楽しみだ♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-05-31 17:06 |