穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FRANCEに戻ってきました

f0172583_19111116.jpg
10月25日にフランスを出発して、11月17日に戻ってきました。
日本は気温が20度越えの過ごし易さで、こっちは寒いんだろうなぁと
厚着して帰ってきたらダウンコートがいらないくらい暖かで拍子抜けしました。

まだ時差ぼけ続行中の私たちは、夜8時ごろになるといてもたってもいられないくらい
強力な睡魔に襲われ、ここで寝てしまうと駄目だ!と必死に起きてようともがくも
気絶するかのように眠りに落ちてしまい、夜中2時ごろに目覚めてしまうという状態。

そんな中、約一ヶ月弱お休み中だった語学学校へまた通い始めました。
授業内容は思ったほど進んでなくてほっとしたものの、もとから苦手な聞き取りが
低下しちゃって友達にフランス語で話しかけられても、え?今言ったの?みたいな。

低下したのは聞き取りだけじゃなくて、どうも思考能力とか記憶力も。
エレベーターに乗ったとき、あれっ?この0階ってボタンはなんだっけ?とか
この道を行くとどの駅があるんだっけ?とか・・・ヤバイよ私いろいろ忘れすぎ。
(0階は日本でいう1階のこと)

そんな話はさておいて、せっかく日本へ帰ったんだからその時の話を・・・と思ったんだけど
私のパソコン、なんと起動しなくなってしまい使えません。
今この文章は夫のPCからで、私のPCは今週末に修理に出します。
なのでまたしてもしばらく更新が出来ず・・・旅の記憶も薄れそうですが修理が完了したら
日本でのことを振り返りながら更新しようと思ってます♪
それではまた!

※画像は帰国途中の機内より、シベリア上空を撮影。
[PR]
by onenote_fr | 2009-11-21 00:52 | 挨拶