穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

讃岐うどんをフランスで

f0172583_16185316.jpg
どんぶり鉢に生たまご。さて、何が出来るのでしょう?

f0172583_16194337.jpg
ヒントは親戚が送ってきてくれたこちらのうどんです。

f0172583_16205369.jpg
正解は釜玉うどんでした~!

この乾麺、只者ならぬ美味しさで夫も「いつもと違う!」と"味のわかる男"発言。
確かに普段食べてる乾麺とは比べ物にならない程のぷりぷり・もちもち感。
私、ちょっと感動しました。帰国の際には大量買い決定です。

f0172583_16243061.jpg
うどんとご飯の組み合わせ、コレ関西の常識。(多分)
この前のグリーンピースも使ってツナ&ひじきご飯です。

f0172583_162663.jpg
下味をつけた白身魚に片栗粉をまぶして焼いたもの。
こちらの白身魚は骨と皮なしって状態で売ってるのが多いので煮るより焼く方が扱い易い。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-13 16:33 |

オレロン島の海

f0172583_4333233.jpg
またまたオレロン島旅行の記事に戻ります。

f0172583_4341961.jpg
せっかくのフランスの海なのに、
私の頭の中では「はぎや整形~♪」の音楽が流れる・・・

f0172583_437313.jpg
サーファーが現れてようやくはぎや整形からサザンへと曲が変わる・・・

f0172583_4375234.jpg


ちなみにはぎや整形のCM、意味不明にちょっと怖い。
大阪の泉の広場を上がってすぐって事は海に近いわけではないのだけど
なぜか海の近くにあると思い込んでいた遠い昔の記憶。


[PR]
by onenote_fr | 2010-04-12 04:42 | 外出

豆ご飯

f0172583_418663.jpg
今朝マルシェで買ってきた鞘ごとのグリーンピース。
鞘から豆を出して、塩を入れた湯で茹でてその鍋ごと冷まして
醤油と味醂とお酒を加えた水でご飯を炊いたら、豆を混ぜて出来上がり。
(いつもお米は鍋で炊くので、味つきご飯は底におこげが出来る。)

子供の頃は嫌いだったのに、大人になってから好きになった料理のひとつ。

筑前煮も 切干大根も ひじき煮も
子供の頃は嫌いだったなぁ。
いつのまに味覚は変わるんだろう?

f0172583_163194.jpg
翌日はお弁当に。
おかずは、ナスの煮浸し、ネギ入り玉子焼き、パプリカと椎茸の甘辛炒め、白身魚のフリット。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-12 04:21 |

稲荷とおにぎりのお弁当

f0172583_404921.jpg
稲荷寿司用の味付のあげが売ってますよね、それを使ったものです。
おにぎりはごま塩を混ぜて。

おかずは玉子焼き、白身魚のフライ、いんげんの塩炒め、人参のグラッセ。
あっさりめのラインナップです。
あ、白身魚のフライは冷凍食品です♪

会社では、食堂の大きなテーブルで皆と一緒に食事をするらしいんだけど
お弁当の日は質問の嵐だそうです。
「それ何?」「玉子焼き」「えーっどうやって作るの?」とか
「お弁当箱はどこで買ったの?」とか・・・

フランスでは近年お弁当が流行っているらしくて、本屋さんでもお弁当の本を
ちらほら見かけますけど実際どうなのかなーなんて思ってたら
今日見ましたよ!
お弁当のレシピブックとお弁当箱を買っているフランス人女性を!!
こっちで売ってる日本のお弁当箱は30~35ユーロとかそんな価格。
きっと親日な方なんでしょう、なんだか嬉しかったです。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-12 04:15 |
f0172583_5343518.jpg
Rochefortという街へ行きました。

f0172583_5383713.jpg
白い壁と青のフェンスが映える。

f0172583_539847.jpg
レストランも青と白。

f0172583_5443686.jpg
街の眼鏡屋さんも青と白。

f0172583_54982.jpg
ここも青と白。

f0172583_5522676.jpg
郵便局も。

f0172583_5493487.jpg
海に近い素敵な街でした。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-06 05:56 | 外出
f0172583_5135198.jpg
ここからはレンタカーでの旅!

f0172583_1771694.jpg
オレロン島(L'île d'Oléron)は大西洋に面した島で、本土からは橋で繋がっています。

f0172583_1713557.jpg
その橋を車で渡り、叔母さん家へ向かいます。

f0172583_17142254.jpg
海の中に浮かぶ建物、何するところなんでしょうか?

f0172583_5164471.jpg
海は叔母さんの家から歩いてすぐ、とっても風が強いです。

f0172583_518071.jpg
翌日は快晴。やっぱり海風が強い!

f0172583_5222316.jpg
久々の潮風、なんだか懐かしい。

f0172583_5231275.jpg
この日は満月のせいで引き潮。

f0172583_524061.jpg
天気はころころ変わり、曇ったり晴れたりが早い。

他の街へ行った時はまた次回♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-06 05:26 | 未分類
f0172583_0155939.jpg
パリ、Monparnasse駅からTGV南西アトランティック線でLa Rochelle駅へ向かいます。

f0172583_14453265.jpg
座席はすべて向かい合わせ、二人用と四人用があります。
ふかふかどっしりしていて、座り心地はなかなか良かった!

f0172583_14465044.jpg
ワンちゃんも乗車中。

f0172583_1447366.jpg
素朴な田園風景が続きます。
私の頭の中はすっかり「欧州鉄道の旅」「世界の車窓から」の気分♪

f0172583_14484966.jpg
3時間ほどで到着!

f0172583_14493622.jpg
フランスの建築物らしいとても素敵な駅でした。

f0172583_1450650.jpg
さて、ここからはレンタカーに乗り換えてオレロン島へ向かいます。
次に続きまーす。
[PR]
by onenote_fr | 2010-04-02 14:51 | 外出