穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0172583_623167.jpg
よく晴れた7月18日の日曜日。
夏風邪が治りかけていたので友達から誘われていた「女子お茶会」に出掛けました。
週末に集まる時はたいてい夫婦ってパターンが多いんだけど、この日は女子のみでって事で
しかも美味しいクレープリーへ行くと聞いて絶対参加したかった私。

f0172583_6244394.jpg
パリの建物は細部まで美しくて見飽きる事がない。
いつも私は凝った造りの扉や壁のオブジェを見上げたりしてきょろきょろしてしまう。

f0172583_6264679.jpg
かわいいカフェを発見。
いつか入ってみたいと思ってるカフェがまた増えた。
ただ歩くだけでも楽しい♪雑談しながら街を歩く女子だけ会。

f0172583_6285299.jpg
友達お勧めのクレープリーへ。
とにかくクレープが美味しい、値段もリーズナブルと聞いていたんだけど想像以上に内装も素敵で♪

f0172583_630338.jpg
塩キャラメルソースとバニラアイス添えのクレープ。
生地がもちもちして本当に美味しかった~!!!
ここはぜひまた訪れたいです。

家に帰り着いてなんだか寒いような暑いようなと思ったら熱が38度に。
そう、夏風邪をなめたらあかんぜよ!と思い知らされたのでした。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-28 06:37 | 外出
f0172583_5564584.jpg
革命記念日というのは7月14日のことなんですが
その前日に私達夫婦と義姉&彼氏の4人でオペラとマドレーヌの中間ほどに位置する
カフェレストランへ行ってきました。
忘れっぽい私がなぜその日付をちゃんと記憶しているかというと次の日の革命記念日から
夏風邪を引いてしまい、思ったよりもずっと長引いてしまったから・・・

f0172583_559476.jpg
鴨肉のコンフィのトマトファルシ。
メニュー選びに迷ったら私は必ず「鴨肉のコンフィ」を選ぶようにしている。
お店によって随分味に差が出る料理で、ハズレな場合も結構な確立であって
美味しい時はきっと他の料理も美味しいに違いない!と勝手に判断してます。

f0172583_683666.jpg
デザートのフランボワーズ&パンナコッタ。
甘酸っぱいフランボワーズのソースとまろやかなパンナコッタがマッチしてました。

f0172583_610383.jpg
画像は店内の一部。
ここはどうやらシアトルだったらしい。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-28 06:14 | 外出

サラ・ヴォーン



この前テレビで「ブルース・ブラザーズ」という映画をしていてこの曲を思い出した。
ホンダ・ストリームのCMソングに適用されていたこの曲、かっこいいよね。
私はこの曲を聴くとご機嫌ノリノリな気分になれるよ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-13 22:21 | 音楽
f0172583_1513206.jpg
スーパーで売っている冷凍食品。
トマトソースの白身魚、これが結構美味しい♪

f0172583_15135572.jpg
こんな風に一人分がパックされていて、電子レンジで6分温める。

f0172583_15145738.jpg
野菜もたっぷり!ご飯とも合う。
パッケージ写真よりも野菜が多くて逆の意味で驚きだ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-07 15:19 |

サラダ三昧

f0172583_434718.jpg
あまりに暑くてサラダばかり食べてます。
こちらは昨日のお昼、カフェにて。
日替わり定食が三種類あって、そのどれもがサラダでした。
私は「Salade paysanne」、温かいポテトがのっているのでチーズが少し溶けて美味しい。
見渡せばまわりもほとんどの人がサラダを食べている。
クーラーが普及していないフランスでの涼み方のひとつかも。

f0172583_412382.jpg
家でもサラダばっかり。これはタコライス。
挽肉とみじん切りにした玉ねぎをスパイシーに味付けしてご飯の上にのせて
とろけるチーズをパラッとふり、サラダとトマトとこちらの↓ソースをかけて。
全然ご飯もタコミートも見えない、普通のサラダみたいな画像やね。

f0172583_415521.jpg
辛そうな色だけど全然辛くなかった。
スーパーでトルティーヤやサルサソースなどを置いてあるコーナーにありました。

f0172583_4231082.jpg
またまた生ハム&メロンのサラダ。
連日暑くて今夜はこれとバゲットで涼しく済ませした~。

土曜日の定番の過ごし方は午前中に大型スーパーへ車で行って買出し!
買うものをメモるのが私の役です。ではでは、良い週末を。
[PR]
by onenote_fr | 2010-07-03 04:28 | 外出