穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

f0172583_025083.jpg
これは今朝のチキン南蛮弁当~!(ちゃんと白ご飯付きだよ)
お弁当のためだけに作ったのに・・・あまり量がなかったのでサラダでごまかす。

f0172583_0274423.jpg
月曜日のお弁当、やっぱりまたチキン。
シブレット入り玉子焼き、定番ウインナー炒めズッキーニ付き、きゅうりの浅漬け、プチトマト。

f0172583_0481144.jpg
これと同じ内容のものを夫にも。
サンドウィッチ用の加工肉とサラダをサンドして、マカロニサラダを添えて。

f0172583_0303752.jpg
またチキンですねぇ。
ズッキーニはフライに、人参はグラッセに。マンネリ弁当。

f0172583_0315833.jpg
WOKと書かれた中華料理用冷凍野菜(これ便利)を炒めたものと、パプリカとウインナー。

f0172583_0521634.jpg
炒飯!これもWOK野菜を使用しベーコンと玉子を加えて。炒飯はラクでいいわ♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-30 00:56 |

秋なので

f0172583_0584059.jpg
マルシェでいちじくを見かけたので買ってサラダに使いました。
こちらのいちじくはとっても小振りです。
ホワイトマッシュルームの薄切り、胡桃を砕いたもの、boursinのサラダ用チーズをトッピング。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとレモンビネガー、塩コショウ、ちょっぴり蜂蜜で。

f0172583_11548.jpg
あんまり美味しそうに見えないんだけど
ブラウンマッシュルームをペースト状にして、生クリームと豆乳でソースを作って和えた
とってもクリーミーでマッシュルームの香り豊かなキノコソース・パスタ。
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-28 20:57 |

鶏むね肉は我が家の定番

f0172583_481260.jpg
今朝マルシェで買ってきた鶏肉で「鶏むね肉のポン酢がけ」。
Eレシピを参考に作ったよ。さらし玉ねぎをお皿に敷いて、
小麦粉&片栗粉を水で溶いてからめて揚げ焼きにしたむね肉をのせて
食べる前にポン酢をかけたら出来上がり~♪
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-27 04:11 |
f0172583_3501078.jpg
久々にパウンドケーキを焼いたので紅茶と共に朝食に。
我が家はいつも甘い朝食です。不健康かな?
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-27 03:54 |

ボロネーゼ

f0172583_21161756.jpg
今日のお昼ご飯です。
夫にも同じ内容のものをお弁当箱代わりのタッパーに詰めました。
牛挽肉と玉ねぎに人参のみじん切りとマッシュルームの薄切りを加えたボロネーゼ。
夫は9月から勤務場所が変わって、レストランへ行くにも車が必要な住宅街らしくって
私は出来るだけ夫にお弁当を作るようになりました。
回数を増やす分、「手抜き=ラフ」なスタイルにしようと思ってます。

今日は夕方からお出かけ・・・というのもパリ市が開いている語学講座に通い易い場所を選んで
返信用切手を貼った封書で申し込み、先週その返事がきたんです。
持っていくものは通知書、証明写真、受講代金(80ユーロ)。

パリ市の講座は料金が安いこともあって人気が高く申し込んでも定員オーバーにすぐ到達すると
噂に聞いていたので今月始めの申し込み開始すぐに手続きをしていたのです。
多彩に分けられた受講コースや場所から迷いに迷って・・・ひとつ決めたんだけど
通うのはいいんだけど、内容についていけるかどうか不安だなぁ。

ではでは、登録に行ってきます。
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-20 21:38 |
f0172583_5453325.jpg
自分のPCがやっと返ってきました。
キーボードの文字配列が違うものにやっと慣れたところでまた変わったので打ちにくいです。

PCが壊れていたので画像を触れなくてブログをお休み中はせっせとアクセ作りをしていて
ヘアピンとかピアスとかすぐに仕上がる簡単なものを中心に8点ほど作りました。
材料を買いに4区のビーズ屋や18区の手芸店へ足を運び、新たな材料にほくほくしてたり。笑
かぎ針も2本買い足してもっと細いレース糸も買いました。

これからまたぼちぼち更新しますので、今後もおつきあい下さいね。
f0172583_5511175.jpg

[PR]
by onenote_fr | 2010-09-17 05:51 |

パソコン3度目の故障

タイトル通り、フランスへ来てから買ったソニーのディスプレイ一体型PCがまた故障しました。
なので現在は夫のノートパソコンを借りてます。
2年保障なので修理代は無料なんだけど、PC梱包したりが面倒です・・・。
夫は同スペックの他社製品より高かったのに故障ばかりで二度とソニーは買わない!と。
そんなわけで、今は画像が扱えないのでヴァカンスの報告が出来ません。
ストラスブールやドイツなどの記事はまたいつかってことで。


話は変わりますがこの前、亡き父の夢を見ました。
父は度々夢に出てくるんだけど、いつもと違うトーンだったので・・・。

いつも夢の中で父は生きている設定で、春の日差しのような温もりのある夢なのに
その日見た夢は景色が昭和の古い映画のように色あせていて、
私と父はなぜか自動給水機に並んでいるのでした。
シーンは変わり、玄関がバーンと激しく開き父が仕事から戻ってくるのですが手には新聞と
ペットボトルを抱えるように持っている姿でした。
その顔は土気色で、表情もムッとしていたので「どうしたの?仕事で何かあったの?」と
たずねるのですがまるで無視され、私の前を横切る父の背中に叫ぶように
「何か怒ってるの?」と声を上げたところで「はい、ここまで」と言わんばかりにパチリと目が覚め
瞼を開く瞬間にその夢の意味が頭の中でパッと思い当たりました。

私は父の命日である9月2日を忘れていて、線香もお水もお供えしてなかったので
きっとそれを思い出して欲しかったのかな、と思いました。
もしかしたらそれは私の潜在意識が普段忘れている事を夢を通して気付かせたのかも。

まだ数年しか経ってないというのに忘れるって・・・でも現実ってそんなもんなんだよなぁ。
父が亡くなるまでの十数年を別々に暮らし、それまでの間にいろんな事があって
心が苦しくなるような出来事もあったけど、亡くなって悲しくて自分を責めた日も多々あった。
あの時あぁすればよかった、と後悔しても時は既に遅し、しかし当時私にそれが出来たかは疑問。
だけど日常は無情にも繰り返され、いつの間にか普段と変わらぬ穏やかさを取り戻した。
そして、忘れる・・・なんたることか!と気持ちを正す思いです。
[PR]
by onenote_fr | 2010-09-06 21:42 | 挨拶