穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0172583_21493751.jpg
急遽、夜から友達と会うことになった某日。
運良く夫はその晩は友達と飲みに行くという日だった。
バスティーユで待ち合わせて、教会の前を通り、数々のお店の前も通った。
私はこの界隈がとても好きだな~と思う。
シャンゼリゼやエッフェル塔の見える界隈と違って、こちらは庶民的で暮らしている人々の日常を感じられる。

小雨ぱらつく中を話に夢中になりながら歩いているので、ここがどこなのかちゃんと把握出来ず
「あっ、CHATELETの近くの塔がもうここから見えるね」なんて言いながら・・・
人で賑わっているレストランへ入り、注文したのがブフ・ブルギニョン。
牛肉を赤ワインで煮込んだフランスの代表料理のひとつ。
肉はとっても柔らかく、カリカリに揚げられたポテトも色鮮やかな野菜も美味しかった。

f0172583_215436.jpg
衝撃的だったのはこちらのデザート。
本当に食べたかったタルト・タタンは品切れだったので、フルーツのアイスクリーム添えを頼んだら
みかんがぎっしり・・・しかもほとんどに種が入ってるし、底にもびっしりみかんが・・・
これはハズレなデザートだよな・・・でも救いのバニラアイスはとても美味しかった。

f0172583_21555653.jpg
こちらは友達が頼んだチーズケーキ。
チーズの国フランスなのに、チーズケーキはあまり見かけないのだがこちらでは作っているらしい。
そうそう、不思議な国フランスではファンタ・グレープもない。
収穫される葡萄は全部ワインになってしまうのかい?と疑ってしまう。
それから、スープはたくさん売っているのにコーンスープだけはない。
ヨーグルトやプリンなどはたくさんあるのにゼリーはない・・・
足りないものは何もない日本から来た私には、なぜ作らないのだ?と不思議で仕方ない。

f0172583_21534353.jpg
家に帰りついた時は夜中の12時を過ぎていた。
夜中の地下鉄を降りて家路までたった一人だったのはフランスへ来て初めてだった。
「なんだ、別に危なくも怖くもないよ」とちょっぴり強がりながら何もなく無事で安心した私でした。
[PR]
by onenote_fr | 2011-01-10 22:05 | 外出

今年も麺ずくしで

f0172583_21412186.jpg
野菜あんかけうどん。
キューピー三分クッキングのサイトで紹介されていたレシピで作ったよ。
薄切りの豚肉がなかったのでベーコンを使用したけど、問題なし!
海外に住んでいると、こうしてない物の代用を覚えていくんだなと自分で納得。

f0172583_21432323.jpg
スパゲティ・ナポリタン。
夫に知ってるか聞くと「なんですかそれ?」と知らないようだったので
ケチャップで味付けするスパゲティだよ~と教えても味を想像出来ないようだった。
出来上がって食べてみると「美味しい~!」と言ってくれた。

そうだよ、君の好きなスペシャルパスタより美味しいだろう?
(ミートソースを温めずに茹でたパスタにかけるだけの夫の好物、スペシャルパスタ)

我が家は今年も麺類を食べまくる予定。
[PR]
by onenote_fr | 2011-01-10 21:47 |

朝焼け

f0172583_1724943.jpg
朝は8時過ぎでも暗いフランスの冬も冬至を過ぎれば少しずつ日照時間は長くなるみたいで
日本にいるときより早くそれを感じるのは気のせいだろうか?
夏は夜10時ごろまで明るいことを思えば、日照時間が長くなるスピードも早いのかも?

今朝、窓の外のシャッターの隙間からきれいな色の光がかすかに差し込んでいるので
シャッターを上げるといくつもの飛行機雲が折り重なる朝焼けの空だった。
今日の天気予報は雨なんだけど、午前11時前の今現在青空ののぞく晴天だ。
でもパリの天気の変化は侮れないので今日は天気予報を信じて傘を持って出掛けよう。

(後日談)やっぱり夕方からパラパラと雨が降り出し、夜には本降りになりました。
      それと、日照時間が長くなるスピードが早いってのはちょっと変かな?
      時間幅が大きいというような意味で言いたかったのです。
[PR]
by onenote_fr | 2011-01-05 18:45 |

2011年ですね

f0172583_557486.jpg
明けましておめでとうございます。
年越しは友人宅でお蕎麦を頂いたりシャンパンで乾杯したりと数年振りに徹夜をしました。
みんなで騒いで楽しかった~!!

今年はどんな一年になるかな?

f0172583_5594186.jpg
日本だとお正月ならお節料理ですが、こちらで作る気もない私。
最近はもっぱら体に優しいスープ類を作ってます。
画像はレンズ豆のスープ。ワインを1/2カップ&水、ブイヨンで野菜やベーコンなどと煮込みます。
こういう料理の時はバゲットがよく合う!

f0172583_623725.jpg
3日から出勤だった夫に作った今年初のお弁当。
ちっともおめでたい雰囲気はなく、むしろ質素過ぎるのですが・・・
夫の好きな人参とじゃがいものきんぴらとミートボール、定番の玉子焼きとなってます。
撮影後、ご飯にはリクエストののりたまをふりかけました。
日本へ帰ったら一回ずつのふりかけを買おうと思う。
永谷園のおとなのふりかけ、丸味屋のお弁当諸君!ってのも相当気になる。
[PR]
by onenote_fr | 2011-01-04 06:09 | 挨拶